夏に大箱で!

今日は半日ほど釣りに行く予定にしていましたが、二度寝して起きたら昼間!

朝早くから帰りは10時、11時どんだけ働かせるねん。

出世するんじゃなかった(これはウソです)、自分の管理も出来んのに、人の管理なんかできませんよ~

釣り好きが釣りに行きたくなくなるぐらい疲れてます。

まあ、行ってたとしても海で寝てたかな(笑)

どうもすみません、家でも誰も相手してくれませんのでグチってしまいました。

相手してくれるのは野良猫の(ほぼ飼い猫になっている)テペとチョビだけです。
IMG_4572.jpg

DSCF2359.jpg


あっ、え~っとそうそう、紀州釣りで挑戦してみたい釣り場があるんです。




紀州釣りはお手軽に波止で出来るんで、波止でも十分楽しめますが、

やはり磯好きの私としましては

湯浅のゴツゴツの足場の悪い磯や、田辺の平べったい低い足濡れる磯で釣るのは難しいけどさらに面白い!




南紀でも最南端の私は、串本の波止でのんびりやるのもいいでのですが、磯でやり辛くてもやりたい。




かといって潮岬のような磯は川の様に流れて釣りにならない。




和深の磯も海底ゴツゴツでチヌおらんし、波荒いのでダメでしょう。


今年やってみたろうと思っているのは古座の藤田渡船。


チヌは普通に年なしがよく上がっています。


でも釣られているのはふかせ釣りばかりなんで、紀州釣りで挑戦してみます。




串本湾内からの流れが一番心配、どうかなと思います。



私はほぼ寝浮き使用のため、少し流れてラインが張るぐらいの釣りが好きなんですが、



ここらへんの海は流れ出したら川の様に流れて浮きが浮いてこない、全く紀州釣り不能になりますからね。



海の底は前に無人島生活でよいこの濱口が黒島で潜ってコロダイとったど~の映像で把握済みなんで問題ないと思いますが、



問題は流れだけですね!


仕掛けを太仕掛けに組み替えて釣るつもりですが、クエ、石鯛、ころ、真鯛、大物の多いポイントなんで、瞬殺!



そのへんは、絶対無理なんで、諦めますがなんか釣れるかな?



Image1721.jpg





















[ 2017/06/23 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

釣れ方を考える。


私の場合紀州釣りは釣れ方が好きなんです。



自分の考えている釣れ方で釣れれば小さくても気持ちよく、大きくても居食いなんかで釣れればイマイチて感じ。

今さわってるなとか、次のアタリは本アタリ、リーチ、喰え~みたいな、変な事思いながらやってます。


素人の釣りなんでほぼあたりませんが・・・。



そのため、今の所あまり楽しめていませんが、懲りずに大阪で紀州釣りです。

DSCF2403.jpg


今日は半日予定なのでレシピは、紀州マッハとサナギ、砂少し。



大阪のエサ取りはボラだけと予想して付けエサはオキアミのみです。



朝からボラの反応は良好、釣らないように慎重に釣ります。



なかなかチヌが釣れませんがチャンスを待ちます。



団子あたりから、割れたか割れてないかのタイミングでこわごわあわせるとチヌです。



今日は団子割れてほっといてもチヌは反応なく、3匹とも団子割れてすぐくるあたりで釣れました。



チヌの食い気のある時はエサ流しといたら喰って来たりしますが、今日はきっちり団子を持たせて突かせるのが良かったです。



でもこれは危険で、割れたかなのタイミングの当たりで合わせたのでボラを4本かけてしまいました。



いつもはええ加減に釣れたとか、釣れんとか書いていますが、たまには、真剣に素人の釣り方書いてみました。
DSCF2405.jpg



まだバンバン喰ってくる感じではないと思いますが、大阪でもポツポツ釣れますね!


[ 2017/06/16 19:51 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

新規開拓

最近なんせ忙しく、休みの日はおもいっきり寝たい。


でも釣りきちがえなもんで、眠くても体にムチ打って紀北へ行って来ました。



春のチヌ、団子で釣る難しさを実感しています。



今日は、紀北某波止で~す。

DSCF2394.jpg


どこ行ってもなかなか釣れないので新規開拓やってみました。



紀州釣りのおいやんに教えてもらいながらでしたが、秋はよく釣れるらしいです。



3投目でボラ!(笑)


午前中3匹もボラ釣ってしまいました。




昼前眠気に耐えきれず、持っている竿落としそうになったので車で爆睡して帰りました。



今日はなによりマルニシで探しているセンテイオ、号数も値段もピッタリのやつ見つけてしまいました。



後は家で交渉して次回残っていたら買いたいね!



書いている今もあ~眠いわ~、進撃の巨人もまだ見てないので見ながら眠よ。


DSCF2395.jpg














[ 2017/06/05 20:57 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

冷たい雨でした



今年初、大阪で紀州釣りです!


最近仕事が忙しくて気持ちにゆとりがなく、休みの日もゆっくりして釣りにも行く気にもならないそんな気分でしたが、


連休やしバッカンに3分の1ほどヌカ練ってすぐ帰れる大阪でやってきました。

DSCF2392.jpg


以外にも初めての岸和田渡船です。


朝雨が結構降っていたので1番船は見送り、6時の船でと思いながら家を出発します。



カッパを忘れてきたので途中コンビニでポンチョを買います。



着くと雨がやむことなく降り続いていたので、迷いながらも釣りを開始しますが、


ポンチョでは数分でズボンも靴も服もベチョベチョになりもうやる気なくやめときゃよかったと後悔します。



雨もなかなか止んでくれず、寒くて早く帰って風呂に入りたい状態。




少し団子の割れが早くなる時間帯があり連発せなあかんところでしたが1匹どまり。

DSCF2391.jpg


そんな時間もすぐ終わり、粘る気力もなく迎えの一番早い船に乗って帰りました。



[ 2017/05/25 15:54 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

人多い!



前日仕事で遅くなり2時間程寝て用意しますが、眠たすぎる。


とりあえず行くだけ行って海で寝るつもりで出発します。



なぎ丸渡船さんに着くとなに、なに、なに、


駐車場に沢山の車が止まっていてもしかしてなんかの大会?と思うほどです。




お聞きすると普通に繁盛してるだけで、船も二隻出て行ってます。




皆さん早いですね~~、何時に来ているんやろうかと思うほどです。



せっかく来たけどこれじゃ~島もいろいろ埋まってるだろうと思いあきらめた。



下津ピアーランドを検索するとポツポツ釣れているみたいやしここに決定!



下津に向かい着くとこちらも人が多い!入れんことはなさそうですが、等間隔に並んでいる感じだったのでこちらもやめときます。




マリーナは大型連休終わると全く釣れなくなると皆言うし、行く気にならなかったんですが駐車券が1枚残っていたので行ってみました。

DSCF2378.jpg


心配無用でだ~れもいません(笑)まじで私一人!!!



5,6年前は開聞前から列が出来ていたのに、釣れんとなると正直なもんですね。



一人ではもったいないくらい広いけどのんび~り釣ります。



ほんまアタリないわ・・・・・・・。




ベタ凪、とんとんで団子からくるウキの反応目を凝らして観察、反応ないわ・・・・。




そうこうしていると紀州釣りの方が来て、7,8人団子投げてますが誰も釣れません。



並ぶと釣れた時に寄せた感が薄れいやなので、必殺超遠投で他の人の2倍ぐらい遠くにポイントを作り釣ります。



ワンチャンスありなんとかボーズは逃れましたが、しんどい釣りでした。

DSCF2381.jpg



でも、ネコ好きの私は公園に住んでいる三毛猫、名前はマリーナらしいですが、だいぶ遊んでもらったんで癒された!


DSCF2388.jpg

DSCF2371.jpg

DSCF2374.jpg








[ 2017/05/12 21:02 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)