FC2ブログ

岸和田凄い


今日は岸和田でやってきました。



3本継ぎのタモの届くポイントで朝6時から始めます。




早々にアタリが出始め、小チヌが釣れだす。




潮が引き始めるとタモが届か無くなり場所移動。




こちらも暫くすると小チヌが釣れだし10時過ぎ頃には20匹!

15681906460.jpg




13時過ぎに30匹到達、まだまだアタリは続いていましたが、

15681902280.jpg


気分的にお腹一杯って感じだったんでストップフィッシングとしました。

15681906940.jpg

見た目40以上は3匹ぐらいであとは中、小・・・・って感じでしたがよくあたって来ます。




帰りに中古の釣具店をハシゴしながらタモの柄さがし



がまとかのは高すぎて手が出ませんが、ニッシンの買おうか悩んでいます。


はよ買わんとホーム行けませんので今からまた他の中古屋さんめぐりです。

スポンサーサイト



[ 2019/09/11 18:24 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

散々

前日、嫁にまた行くん?と言われ機嫌が悪い。


用事は午前中に済まして出発!


大阪もようけ釣れるんで半日なら大阪でもよかったんですがやっぱりホームへ

309号混んでいてもたもたしましたが、なんとか昼前から釣ります。


が、雲行きが怪しい



雨は降っていませんが雷が鳴り出す。



ヤバイヤバイ、避難します。



再開しようと枯冴を持つと、ビリッと静電気がきて焦る。



晴れてきてから再開するも、エサ取りが多いのかエサがすぐなくなる。


時折雨が降ってきては中断しながら、しつこく釣ります。
15676854360.jpg



今日はボラも多く、何回か釣ってしまいました。


よく掬いましょうかと言われ、いつもは大丈夫です、と言って断るんですが



隣の紀州釣りの方が、気を使って掬いましょうか言ってくれたのでお願いすると



あまり慣れていない感じだったので網にボラを誘導してネットイン。




有難うございますとお礼を言った瞬間、



タモを平衡に・・・・・・



4番真っ二つ・・・・・・



汗、汗、汗・・・・・・




お気に入りのタモの柄が・・・・・・





仕方がない。ボラを釣ってしまったおかげで、




逆に釣れずに先に帰られ嫌な思いをさせてしまって隣の紀州釣り師の方に申し訳ない事をしてしまいました。



私は折れたタモで掬いながら5時半まで



やっぱり嫁の言うことは素直に聞いとかなあきませんね。




8匹でした。
15676854840.jpg



ええタモの柄見つかるまで、大阪の低い波止で遊びます。





[ 2019/09/05 20:38 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

またホームで


予定通り今日は公園です。





いつもカーブでは空いていてもしませんが、今日はカーブでやってみました。




朝はベタ凪でいつ釣れるかな~と一匹目を狙いますが釣れない。



そうこうしてると常連のおいやんが様子を見に来ました。




状況はこまいけどいっぱい釣れまくっているとのことでしたが、全然よう釣りません。




長~いこと話をしながらやっと釣れたのがアイゴ・・・・・



そのあと小チヌが釣れておいやんが帰られてから少し調子が出る(笑)




タモ網で掬うサイズは3匹であとは30ぐらいまでの引き抜けるサイズばかりでしたが12匹でした。

15672463750.jpg



朝の状況からするとなんとか釣れてくれて良しでした。






15672463420.jpg













[ 2019/08/31 20:05 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

大阪は好調



今日は大阪です!


天気予報では夕方雨は少しましになるみたいだったので近くでやることにしました。



岸和田渡船で11時の便に乗るため行ってみると、今日は雨風強くてお客さんが居てないので終わりらしい。



風も強く雨も降っていたので諦めて昼飯を食べに移動します。



暫くすると雨も止んできたので岸和田の久しぶりのポイントで1時頃からやることにします。



大阪は絶好調ですね~

15665608830.jpg




4,5時間の間でしたがよく釣れました。



15665609190.jpg


最近愛用している波止団子チヌ1袋チョイとサナギだけでしたが、効率よく23枚でした。




来週は和歌山へ行きます。






[ 2019/08/23 21:39 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

厳しいね~


今日もまたまたホームです!


自称マリーナ釣り公園の広告塔、回し者?なんですけど、



今日はchinuoさんが私のブログを見て公園ですることにしてくれたみたいで有り難うございます。



年々、紀州釣りをする人が減ってきているような気がしますね~



何年か前は突堤の端から裏の端までいることもあったのに・・・・




カーブからchinuoさん、奥様、そして一番内側に私が入ります。



風もなく条件は最高でしたが、皆さんなかなかアタリが出ない。




ボラ、エサ取りも居てないような状況でボーズでもおかしくない



そんな中、chinuoさんは快釣されて流石の釣果でした。またchinuoさんのブログで!




私はウキからの情報もほぼ得られず、なんとなく団子を投げては回収を繰り返している感じ。





全力で投げ続けましたがお手上げお手上げ。



コンスタントにはなかなかよう釣りませんね~

15656960970.jpg



それと長年1釣行1ブログで書くようにしてきましたが、これからはどうしようか思案中です。




そろそろ引き時かな。


[ 2019/08/13 23:01 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

風速7メートル予報でも


今日もマリーナ釣り公園です。



台風の影響でしょうか?向かい風7メートル予報でしたが突堤で投げてきました。


少しうねりもあるのか、途中の浜の宮の海岸にはサーファーが沢山居てます。



公園では出来るだけ遠くで魚を釣りたいので逆風に対してスピードをつけてライナーの団子を投げ込みます。



潮は押してくるより出て行く時間が長かったので幸いにもまだマシでした。




こないだまでポツポツ40センチぐらいの釣れてたのに今日は30センチまでの夏チヌサイズばかり




暑かったけどアタリは楽しめました!



15653568980.jpg






[ 2019/08/09 22:02 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

連発せんなあ。


7月30日、またまたホームです。

15644843970.jpg


やっと夏チヌが釣れだしたみたいで店長曰く、昨日はこまいけど18枚らしい。




今日は悪くても10枚ぐらい釣って遊べそうかな?


みたいな感じで余裕ぶっこいてスタートです。



朝から暑さ全開、日焼け防止で長袖にフードかぶってマスクしてそれでも釣りがしたいか?



と思われそうなぐらいの服装(汗)



海は確かに夏の釣り



朝一早速アイゴ、アジ、フグ、エサ取り多い~。




チヌは釣れそうなんですけどあんまり釣れず甘く見過ぎていたのでえらい目にあいました。




なんとか4匹でした。

15644845190.jpg



次回は頑張って2桁リベンジします!




[ 2019/07/30 21:36 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

こんなに変わるか・・・・


今回もホームです。



今日は朝一6時からスタート!




3.40分後にアタリが出始め9時頃まで3時間の間に今日の釣果全てを釣る。



そこから3時ぐらいまで頑張りましたがノーフィッシュ。




心折れました~。




食い気のある時に必死こいて釣っとかんと、パッタリとまってしまいました。




15633551240.jpg


今日も強風に苦戦しながらの釣りで疲れ果てました。


15633550940.jpg



9時から魚釣ってないのでボーズな気分で帰りました。
[ 2019/07/17 20:36 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

久しぶりにホームで


最近、仕事が忙しすぎて休みの日は一日寝て過ごすことが多かったんですが、


この前、NHKで放送されていた大都会東京で金魚の釣りの番組を見て、なんか無理してでも行きたくなりました。


常連さんが多くいて通い続けている人も沢山!



わかるな~私も東京で就職していれば通っていたかも。


そんなこんなで、夢フィッシングで行こうと前日釣果情報を見てみるとめちゃくちゃ釣ってる~!!!



たぶん人増えると思うので即止めときます。


岸和田渡船か横付けポイントか迷いましたが、久しぶりにホームマリーナへ無性に行きたくなり決定!



朝は案の定寝坊して、起きたら明るい・・・・・。



店長に久しぶりですね~と言われ突堤へ




一人紀州釣りをしている方が居たので挨拶して外側に入らしてもらいます。




まだガツガツくる感じでもありませんが、それはそれで楽しい!



今日はチヌ3枚、ハナマル3枚でしたが、釣れ方がわかりやすい。



まあ偶然だと思いますが、チヌは団子を突いた延長線上に刺し餌を食う感じ、



ハナマルは3匹とも割れて長~い間放置後の目の覚めるようなアタリ!


しかし今日は綺麗に別れました。


15625800650.jpg


今日も昼前からの強風に泣かされました。


15625799610.jpg


4時頃、帰りに名前は知らんけどおはよう朝日ですに出ていた方?



たぶんシマノの番組のロケに来て、帰りにサビキして遊んでいたんだと思いますが、顔ちっさ~!


何年か前にフィッシングショーでシマノのブースでも見たけど


オッサンの半分ぐらいでした。





[ 2019/07/08 21:48 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

近くでポイント探し


最近、岸和田周辺で4回紀州釣りをしていたんですが、もっと近くで楽しめるところがあればと思い


初めて夢フィッシングへ行ってみました。


朝は道が空いているので20分程で到着、近い~家から最短のポイントで帰りも楽々です。



宇部波止?というところがやりやすいみたいなのでそこに決定!



ポイントが広いのでどこでやろうかだいぶ歩いてみましたが、糠の跡はなかったのであまりやっている人はおらんのかなあ?



フカセの方は数人居てましたが。




115と番号の書いているところですることに
15609354550.jpg



後ろは草むらで蚊が飛んできていやな感じでしたが、暑くなるとどっかに消えてくれて一安心

15609354800.jpg


3時間ほどウキに反応なくでしたが、少し寝浮きがピリピリしだしスパッと舞い込むがのりません。



2回続いて、嫌な予感で3回目はそ~っとあげてくるとやはりアジでした。




そのあとにボラも一匹釣り、アジも5匹かけ、ハゼもアタリを出してくれましたが、チヌの雰囲気は感じられずでした。




たぶん居るんやろけどガツガツ来てくれんとよう釣らんなあ。




非常にお手軽なポイントなんで夏以降の紀州釣りで釣れやすい時期に来て楽しめそうです!












[ 2019/06/19 17:25 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

一投目にチヌて?




2012年からすべて釣行した時はブログに残すようにしてきたので過去を見てみると6月が一番釣れてないような気がします。


そんな6月、マリーナへ行っても高確率でお疲れ~ってなりそうやし、



今日は昼から病院の予約もあるのでまた大阪でやることにしました。


近いし安いしそれなりに遊べるので助かりますが、和歌山でもやりたいんでまた行きます!



岸和田渡船を利用して旧一文字ですることにしました。


今日は適当に場所を選んで内向きでスタート!



13時までの釣りになるので朝一からやります。

15598030140.jpeg


まずは団子を混ぜて水分を調整して一投ポイントへ空打ち



そのあと仕掛けをこしらえてオキアミ付けて一投目、



棚も丁度良いと思うよりも少し長めでウキにいきなり反応!!!



団子を割ってそのままウキを引っ張っていきます。




紀州釣りでは1時間2時間我慢しながらアタリを待ったりしますが、おいおい一投目にチヌ!



一投目で釣れたのは初めてで、なんか複雑!




今日はどんだけ釣れるんか~と思ったんですが、打ち出すと2投目から全くアタリがでない。




エサも残るしボラも寄らん。



朝一のはなんやったんやろうかようわからん。




そうこうしているうちに時計を見ると10時半、スミ一のパターンで今日はアカンなあと諦めてましたが、



11時頃やっとボラ、アジが騒がしくなりチヌもバタバタと追加、これこれ、これがしたかってんと独り言を言いながら



12時過ぎに納竿しました。
15598029290.jpg



場所は違いますが大阪で4回とも数枚、6月も釣れたのでついてます。

15598029730.jpg











[ 2019/06/06 16:58 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

再チャレンジ



5月30日、大阪でやってきました。


岸和田渡船で5時半の便に乗ります。


沖の方は人が沢山行っているみたいやし、旧一文字のカーブ付近に3名降りるみたいなんで



また、誰も居てない白灯へ降りることにしました!



今日は内向きでやる予定でしたが、外向きに上ってみると慣れたのか潮が高いのかこの前ほど恐くないかも・・・・。


昼までぐらいの団子しか持ってきてないので外向きで再チャレンジです。



6時スタート!
15592044960.jpg



7時45分にウキにようやく反応がで始めます。



なんか魚は居てそうなんですが食い込みません。




団子アタリは多少あるものの刺し餌は残ることが多くガツンと来てくれよ~とお願いしながら待ちますが抜けたらシーン・・・。




ボラもおるけどそれほど毎回アタってくるほどでもない。



キッチリ団子を締めて、それをこついてくる元気なチヌ4匹、皆同じような感じの釣れ方で食ってきました。

15592041880.jpg



何回か横入りアタリでアジを3匹釣りましたが、珍しく今日はボラを1匹も掛けなかったので上出来!




13時半団子切れで納竿です。
15592038740.jpg



最近、かなり暑いし日も長いので昼から来て最終で帰るパターンもアリやなぁ。









[ 2019/05/30 18:50 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

旧一文字



今日は岸和田渡船で旧一文字白灯へ行って来ました。



外向きか内向きか迷いましたが外向きでスタート!


高いところが苦手なんでちょっと腰引けながらやりますが落ち着かない。


2時間ほどしてからアタリが出だしチヌが釣れます。



タモがそれほど長くないので苦労しながらチヌを救い、


ボラを釣るとこれがまた大変でタモを堤防でこすって傷だらけに(汗)


潮が下げてきて11時半ぐらいに釣れたチヌはなんとかすれすれでネットイン。



下げてくると高さが増して落ち着いて釣りが出来ない。


今から内向きに移動するのも勇気いるし


休憩しながら上げてくるのを待って再開しましたが一匹も追加できずに終了しました。




結局午前中の5枚でした。



高台での釣りは落ち着かないし苦手なのでもう止めときます。



15583530050.jpeg
[ 2019/05/20 21:40 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

岸和田にて



今日は久しぶりに大阪で釣りをしてきました!


15574877090.jpg


やっぱり大阪はボラの猛攻、いかついですね~。



チヌを釣るにはきっちりボラアタリをスルーしたつもりでしたが3,4匹は相手してしまいました。



チヌは、プチジアイ的なものもなくポツリポツリと釣れてくれた感じでした。



15574875750.jpg
















[ 2019/05/10 21:18 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

今年もイマイチ


4月25日、4回目です。


朝方、雨予報だったのでゆっくり目に出発したら通勤時間に重なり和歌山市は混んでるし。


突堤には紀州釣りの方は1人だけなので内側に入ります。



あまりアタリは無さそうで、店員さんに聞いてもブッコミでも全く釣れてないらしい。


天気は薄曇りで波もなく紀州釣りにはもってこいの最高のコンデション!

15562303060.jpeg


ポイントを作って数時間後にウキが気持ちよく入り一瞬チヌ来たと思いましたが、



小型のボラがオキアミを吸い込んでくれてました。


今年はボラの後にチヌパターンが続いているので期待できるはずなんですが、そこは釣り、そううまくはいかない。



エサはとられないし、昼からはボラもどっかへ行ってしまったのか?


団子の割れも遅いのがわかる。



春はこんな感じから急に状況が変わることがあるので、集中力を切らさず根気よく団子を打つシビレル釣り。


観覧車の方もダメだったみたいで、1人、2人と上がられ気づけば公園に私一人。



まだまだ時間があるので、紀州釣りを楽しみます。


結局5時まで頑張りましたが、チヌの顔を見ることは出来ませんでした。



チヌは居てると思いますが、今日は運がなかったという事で久々のチヌボーズです。



いつ以来か、すべて釣行した時はブログにのせているので確認してみると、去年の6月でした。



例年の状況からして5月6月のマリーナのチヌ、団子で釣るのは難しいのではないでしょうか。
15562302620.jpeg














[ 2019/04/26 21:45 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

勘違いしてました


今日もノッコミチヌを求めてホームへ!


私の場合、ノッコミ=沢山釣れるみたいな誤った認識があり、よく考えてみると今までにそんなに釣った事がない。

これからはノッコミ=沢山釣れる時あるかも、で春は釣れたらついてるぐらいの気持ちでいかんとダメージが大きくなる。

と、今日の釣りで思いました。





朝からそろそろ時期的にチヌ祭りあるんでは?的な甘い考え!


今年の紀北はどんな感じかな~と期待だけは膨らみますが、



アタリは全くありませ~ん。



退屈な釣りが続き、昼になり暇すぎて眠気が出てきて久しぶりに海で昼寝をしてしまいました。



再開しても厳しい状況は変わらずでしたが、ボラあたりが出てきて前回、前々回とも、チヌが釣れたので期待が膨らみ、



この時期には珍しくウキが舞い込み来た~とチヌを確信しましたが、浮いてくると長~い(汗)




今日初のアタリに一瞬だけでも喜ばしてもらいました。



でもやはり今年はボラとチヌは仲良しなのか、次のアタリで今度はほんまもんのチヌ!

DSCF3020.jpg



そのあと連発を狙うもアタリ無く心が折れました。




3回ともなんとかボーズなく釣れていますが、紙一重。




あと一回は最低来る予定ですが、今年も厳しい春になりそうです。


DSCF3015.jpg



[ 2019/04/12 20:46 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

上手くいかんなあ


のっこみチヌを釣りに今日もマリーナへ!



4月ですが途中道路の温度計は3℃、寒すぎる~。


この寒さで公園の水温も2日前より1℃以上下がっているらしく13.7度とか言うてたけど本間かなあ?



グレ釣りに行っても17℃とかあるのに釣れる気しないですが、フカセでは好調に釣れている模様です。



やはり寒すぎるのかなあ、アタリがなかなかありません。



風も結構な向かい風で辛い釣りが続き、やっとのアタリでボラ!



ボラとリンクしているチヌ来て~とお願いしながら



アタリも少なく、かなり渋かった感じでしたが、根気よく粘ったかいがありました。

DSCF3010.jpg


3匹ですが、私の中では春に紀州釣りで釣るマリーナのチヌは値打ちアリです!



DSCF3013.jpg












[ 2019/04/03 20:59 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

紀州釣り!始めました。



3月28日、紀州釣りに行って来ました!


11月以来のチヌ釣りです。


田辺の磯で釣る予定でしたが、嫁に南紀は月一にしといてなと釘を刺されていて


ETCの明細がばれるとヤバいので
DSCF2994.jpg


シブシブホームマリーナです。


だいたい春のマリーナはボーズの私、フカセの方がこの時期釣れるんでは?と思い



昼まで一匹も紀州で釣れなければ、



昼からフカセにチェンジ(初めてチヌを釣った時もこのパターン)して釣ろうと今日は集魚剤を途中で買います。



団子も波止団子チヌ1袋とサナギ1袋にヌカ少々、アミエビ少しの省エネでスタート!
DSCF2987.jpg



2時間ぐらいアタリなく、時間の問題やな~と思っていると、団子あたりからの本アタリで気持ちよく釣れてくれました。



久々の釣れ方、楽し~


この時点でフカセは却下して紀州釣りで行きます。



が、なかなか厳しいようで、食わん。




サビキをしている人の下にはチヌが群れで集まっているのが見えていてそこにオキアミを何べん落としてもスルー(汗)


たぶん、団子を撒いているポイントもこういう状態になっているのであろうと予想しながらどうしたら食うのか???



全く判りませんが、とりあえず春のホームで釣果があっただけでも嬉しい!



DSCF2990.jpg







[ 2019/03/28 20:51 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

今年はこのぐらいで。

早速ラスト釣行へ行って来ました!


今日は突堤には紀州釣りの方は5人、私は一番お気に入りのポイントへはいります。


やはり紀北は紀州釣りの方が常にいて刺激をうけます。


釣る前は最低でも10枚は釣るぞ~という気で気合入りまくっていたんですが釣りだすとどうでもよく


釣れる釣れんは別にして団子投げて寝浮きを眺めているだけでも楽しい。


結果的に数枚釣れて終わることが出来ました。


今年もご訪問して頂いた皆様有難うございました!


DSCF2884.jpg












[ 2018/11/13 22:22 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

ラスト釣行が


ここんところホームで苦戦中。


今日明日連休やし気分転換でグレでも釣りに行きたかったのですが、


前日仕事が遅くなり用意も出来ていないのであきらめました。


という事は今日もホームです。


今日も数名紀州釣りの方がいます。



カーブ付近から並んで常連さんが3名入られ私はインの一番端の柵側にポジションどり。



皆さんようけ釣られる方ばかりで、おまけに柵側にも近くで2人団子を投げている方が居てたのでチヌが散らばりこれはマズイ。




一番初めに仕掛けを掘り込んで釣りだした私に偶然1匹目のチヌが来ましたがそれからは全くアタリなし(汗)




カーブ付近の方が秋チヌを気持ちよく連発させ、



昼からはその隣のブログをされているchinuoさんが秋チヌを気持ちよく炸裂させています。



いつもよく釣られているおいやんも諦めて帰られ、



よ~し、私のとこにも来て~と連発を期待しますが、



10枚どころかほぼ竿振ることなく今日も残業決定!(汗)




粘りに粘っても数釣りには程遠く、最後の最後に今日一の黒いチヌが釣れて一矢報いて


しょぼしょぼで終了。

DSCF2881.jpg


今日で今年最後の紀州釣りの予定でしたが、このままでは終われませんので



次回、泣きのラスト釣行頑張ります。


ここまでムキにさせてくれる釣り、止められませんね!!!



本日お会いした皆さま、ありがとうございました!



[ 2018/11/08 22:07 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

すべて中途半端


今年はほぼホームで紀州釣りをしているので井の中の蛙状態、


あちこちよく釣れている所を教えてもらったりしますが、あまり行く気にもならないので


こうなったらフカセに切り替わるまでとことんホームで紀州釣りです。


今日は突堤で紀州釣りは5人ぐらいでしょうか、一番お気に入りのポイントに入り朝一からやります。



前回10月19日マリーナの釣果情報のせてもらうまではそれなりに調子良かったんですがそれから苦労したので今日は最後で


今日もハナマルベルトをかわして遠投したいところですが、風が邪魔して何回も竿受けに引っ掛ったり、穂先が引っ掛ったりで


ストレスな釣り。


近投で釣られている方はやはりハナマルベルトにはまって沢山釣っていました。


今日もイマイチわからんアタリだったのでボラを恐れず釣ってみるとボラを4,5本やらかしてしまいました。



皆さん風やらアタリなしでチヌつれないやらであきらめてお昼過ぎてから減っていきますが、


この前の1枚よう釣らんかったリベンジもあるので帰れまテン状態。



夕方少し風も落ち着き3時ごろからラストスパートあるかなと思いましたがチヌも3時頃から静かに。



リベンジ出来ず残念


DSCF2878.jpg


デカイチヌも50に少し足りずこれも残念


今日も釣果情報にのせてます。











[ 2018/10/31 20:56 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

あと1枚。


またまたしつこくホームです。


年間パスあったら助かるんやけどなあ。


今日はカーブ付近とその両脇は順番待ちの方が入られているので、少し離れてインに入ります。


その更に内側にも1人紀州釣り、アウトにも裏にもあわせて9人程突堤で紀州釣りをされています。


こんな時は観覧車の方まで行って1人でするのが独り占め出来て良いのですが歩くのえらいし、まあここですることに。



突堤の手前はハナマルベルトの様になっていてアタリは多く楽しいのですが、



チヌを狙うなら遠くを狙う方が良いような気がしたので限界まで投げる。



今日もイマイチ食いが悪いのか周りもかなり苦戦されている様子。



久しぶりに沢山団子を投げているので、チヌが散らばると辛いなあと思いながら



あまり寄っている感はなかったんですが、1匹1匹喰いついてくれるチヌを釣ります。



アタリは無くてもエサもちの良いエサを少しでも置いて、我慢の釣り。

DSCF2872.jpg


1匹釣り長~い沈黙。


ネチネチネチネチと一日かけて4時半まで頑張ってみましたが10枚まで伸びず9枚でした。


あまり釣れてなかったので満足の釣果なんですが、、あと1枚が・・・・。


DSCF2874.jpg


そううまくはいかんね。

















[ 2018/10/19 21:13 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

コンスタントに釣る難しさ


しつこく今日もホームです。


今日は紀州釣りは5人ほどで、名人はバリコ釣り。


かなりチヌの喰いが落ちてきているらしく、今は市内の長~い波止の釣り場がよく釣れているらしい。


私はここホームはそれほど落ちてきているように思いませんが、


ハナマルやその他エサ取りが増えてきて釣り難くなっているのは確かだと思いますので、
DSCF2870.jpg



どうするかなんですが、なんとか今日も遅いながら2時半、10枚を超えたのでOKとしました。

DSCF2869.jpg


釣りは良い日にあたればどんどんアタってくる時もあるのでよく釣れたりすることもありますが、


爆風の日、雨の日、食い悪い日、そのたいろいろ調子の悪い日などあり、



今日も苦戦しながらだったので10枚目はうれしかった!
DSCF2871.jpg



コンスタントに釣るのは難しい。


まぁ、釣れんかったら延長するのでしつこいだけですが・・・・。



そろそろ紀州釣りもあと数回かな。





[ 2018/10/10 21:09 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

アモルファス


またまた今日もホームです!


いつも同じところで少しポイントが変わるだけなので特に何も変わらずどうもすみません。


本当は連休なので田辺ぐらいまで行ってという考えもあったんですがそんな元気もなくやめました。


で、毎日様子を見に来て2日に1っぺん釣りに来ている名人と並んで釣り開始です!
他に紀州釣りの方は4人くらいでしょうか。

あれ、今日は名人紀州釣りはやめてバリコ釣りです。



名人曰く、日によりますが、


チヌの喰いも前みたいに良くなくハナマルと手のひらマイクロチヌばっかしになってきているらしい。


まだまあアタリあるだけでもましですよ~と言いながら釣り開始です。


それが餌はなくなるのですが、アタリがなかなかひらえません。



フグが多いのでしょうか、ハリスとハリだいぶいかれてしまいました。


ふと、遠目に名人の竿を見ると、あ、アモルファス、アモルファスウィスカーやん!!!



たぶんこの名前を聞いてわかる人は相当ネンキの入った方だと思うんですけど、


シマノやNFTとかオリムピックとかリョービとかの竿の全盛の時代にダイワから出たアモルファスウイスカー!


親父が使っていた竿でカッコ良く欲しかった竿!



流石名人、今でも現役で活躍していました。ちょっとうれしく名竿欲しくなりました。


釣りの方ですがいまいちで、とりあえず10匹釣るまで頑張ってなんとか釣れたので終了としました。


チヌが弱ると可愛そうなので集合写真はありません。



DSCF2867.jpg














[ 2018/10/05 22:40 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

名人から学ぶ

大阪はよくチヌが釣れているみたいなので近場でする予定にしていましたが、

前回、30年も40年も紀州釣りのキャリアの名人に完全に寄せ負けしていろいろコツを教えてもらったのでどうしても試したく

ホームへ!

今日は一匹でも多く貪欲に、行く前からスカリ3個、ストリンガー2セット50匹はキープ出来ます。(笑)


糠もいつもはバッカン7割ぐらいで終わりですが、バッカン満杯!


久しぶりにアミエビもほり込んで集魚力をアップ!


波は穏やかなのでトントンから50センチほど長くして釣っていきます。


魚が釣れるとハリスが痛むのでハリを結び変えると棚が変わる。



そのへんを結構シビアに気にしながら緻密な釣りをしてみます。



アミエビを入れたから?他に紀州釣りの人が1人だけだからなのか?



魚が寄る寄る、上も下もボラうようよ、枯冴軟調のためどうしてもボラは釣りたくないので慎重にアタリを見極めました。

DSCF2856.jpg


それでも2匹釣ってしまいましたね(汗)


チヌもヘダイもアイゴもフグも釣れる釣れる、やはり紀州釣りは集魚剤を沢山入れて魚を寄せた者勝ちですね。


スカリ2個とストリンガー1個でいけました。

DSCF2863.jpg


最終みっちり4時までやって風も弱くて釣りやすかったのでチヌも27匹まで釣れて久しぶりに大漁でした。



DSCF2858.jpg




[ 2018/09/21 20:48 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

居残り



前回、おしゃべりしながら同釣させてもらった方なんですけど、


MFGの大会出ますと言っていたので見てみると、



おめでとうございます!良かったですね!




私はまた懲りずにホームへ行って来ました。


今日は超ベテランで毎日のようにマリーナの状況を見に来ている常連の名人2人と並んでスタートです。


アミエビ、グレの集魚剤たっぷりの常連さん2人のポイントにおもいっきり寄せ負けしてしまいました。



朝から連発で釣り堀から逃げた真鯛もおまけに釣っていましたが、少し離れた私のポイントは音沙汰なし(汗)



1人の方は昼過ぎに用事があるので帰られ、もう一人の方も3時ぐらいに終わり、私はいつもより1時間延長で4時半まで居残り。



最後はハナマルの猛攻になってしまいましたが、なんとなくねちねちと秋チヌ釣り。

DSCF2833.jpg






はぁ~しんど・・・


次回から大阪で半日の釣りやな。



[ 2018/09/13 21:13 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

用事は置いといて


猛烈な台風であちこち被害が出ていますが、私の家でもベランダの屋根が割れたり、


会社に止めていた車に隣の会社の壁が剥がれてキズだらけになったりでいろいろしなければならないことがあるのですが


皆さん同じように大変なのでどこも混みまくっている。


あえてここはスルーして少し空いてからやることにして今日の休みは割り切って釣り!


マリーナへ。



着くとフェンスが傾いたりこちらも被害を受けていて休業となっています。



どこに移動しようか帰りながら考えます。



大阪に戻りながら何か所かで少し竿を出してチャリコやらベラやらフグを釣る。



やはり紀州釣りはある程度腰を据えてやらんとすぐにはチヌは食いついて来ませんね(笑)



昼過ぎに大阪まで戻ってきて釣り場を見ると1人紀州釣りをされている人がいたのでお伺いすると台風来る前はなんぼでも釣れていたみたいですが今日は釣れても細かいのばかりらしい。



1時前、私も竿を出すことにします。


3投目ぐらいからアタリがあり確かに細かいですがよく当たる。


今日はスカリ車までとりに戻るの面倒くさいので写真で。DSCF2819.jpg
DSCF2820.jpg
DSCF2821.jpg
DSCF2822.jpg
DSCF2823.jpg
DSCF2824.jpg
DSCF2825.jpg
DSCF2829.jpg
DSCF2828.jpg
DSCF2830.jpg

5時前まで13匹ぐらいやったかな?


こら朝から一日やったらめちゃくちゃ釣れそうです。



超ベテランの名人さん曰く台風前はサイズも良く2,30釣れていたらしいです!!!



なんと恐るべし大阪のチヌでした。




[ 2018/09/06 22:41 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

逆風で失速

車を変えてからドライブも趣味に!!


高野龍神スカイラインを走ったり、あちこち走っておっさんのええオモチャとなっています。



運転が楽しく、気持ちよく爽快!


今日はドライブはやめてホームで釣りしてきました。



朝は活性もそれなりで風もなく釣りやすかったのですが、昼前から風が強くうまく釣ることが出来ず全然でした。


DSCF2818.jpg


次はどこ行こうかな?







[ 2018/08/29 21:59 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

岸和田にて



今日は朝からヘトヘトになりながら車を2台洗車してゆっくりする予定でしたが



帰って冷蔵庫を開けると使いかけのGグリルが・・・。



嫁にオキアミ岸和田へ撒きに行ってくるわ~とラインしてマックスへ。



波止団子チヌとサナギ900だけ混ぜ込んでポイントへ向かいます。



着くと1人紀州釣りの方が居たので状況をお聞きすると何かアタリは出てるようですがチヌではない様子



もう終わるみたいなので入れ替わりで少し離れたところでやることにします。



12時前スタート!


同じ釣りでも場所が変わればエサ取りもボラとアジがメイン、Gグリルしか持ってきてなかったのでアジがめちゃくちゃキツイ。



斜め入りは気持ちよく入ってもアジでしたが、運よくチヌも釣れてボーズは逃れました!



しかしマルキュウさんの団子材はどれも握りやすく良く割れて使いやすい。



自家製の団子はどうも割れ方が良くない感じがする。


DSCF2810.jpg





[ 2018/08/17 21:51 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

雨の日は止めときましょう


今日もホームです。


朝から台風の影響か?ゲリラ豪雨でズブズブに・・・・。



避難して再開するも突風で竿受けから黒斬が吹っ飛ばされる。



折れてなかったので助かりました。



この時点でもう帰って風呂に入りたい状態。



さらにカミナリが鳴り出し恐ろしく避難。



ほんま帰りたくなりますが、高速代やらガソリン代やら入場料やら考えると元とって帰らんとやはりもったいない。



気合いを入れなおして釣りを再開しますがびしょ濡れのまま爆風浴びていると8月なのに寒い。


逆に考えると暑くなくて得したのか?よく分かりませんがなんとか13枚楽しめたんでよしかな。


DSCF2805.jpg

あまりに小さいのは即リリースしています。



今年はアイがよく釣れます。

DSCF2801.jpg



[ 2018/08/15 22:33 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)