FC2ブログ

釣れてる時に釣っとこ!

土、日釣行は人が多いのであまりしないのですが、




釣れている時に釣っとかんと、よう釣らんようになるので出かけてきました。




やはり人多いわ~~~!





いつもは、定年退職した年金組だと思われるおいやんがちらほらて感じですが、





今日は、私以外にも紀州釣りをされてる方が、遠くに見えている方も含めると7人程居てます。





皆さん遠投といい、ラインのさばき方といい、非常に上手ですが、




なんせ私は遠投のコントロールが上達しません。恥ずかしい(汗)





常連さんであろう方に、状況をお聞きしたところ、先週は三人で5枚と厳しかったらしいです。





やはり日によってむらがありますね。






朝、二投目からチビレが釣れ今日もまさかの、と思いましたが、





これ一匹だけでした。逆に釣れんと寂しい(笑)


__130928_153231.jpg






チヌの方は、朝早い目に2匹釣れて、昼ぐらいまでに5匹になり、






昼から3時過ぎまでやりましたが、3匹追加で終了!







目立ったジアイもなく、平均的に1時間に1匹ペースて感じでした。





__130928_154101.jpg




そんなに暇することなく、楽しめました。






今日も釣れる日で良かった!





今年、14戦、11勝3敗、41枚、出来過ぎです。



50枚見えてきた!








スポンサーサイト
[ 2013/09/28 18:24 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(4)

今日も近場で

今年の大阪湾の調子どうなんでしょうか?


例年なら某釣り屋さんのネットの釣果情報にチヌの釣果もちらほらあった様な、


ま、どうでもええか、


ということで、きょうも大阪湾へ、


エサ代千円そこそことガソリン代なんで、これで釣れたらたいへん安く楽しむことができます。




前回はアジ、ボラに苦戦したのでオキアミ、コーン以外にサナギを買いました。

__130918_053912.jpg


これでアジ対策バッチリ!




って思いたいところですが、釣りはなかなか思う様になりません。



やはりアジ、ボラは元気に団子をこついてきますが、今日はチビレが一番厄介なエサ取りでした。



サナギもチビレには効き目がなく、気持ちよくウキを沈めてくれました。



チビレ湧いてました。




天気も良く波も穏やかでエサ取りにやられながらも楽しく遊ぶことが出来ました。

__130918_170446.jpg




ほとんど団子割れてすぐに喰ってくるやつばかりでした。




釣れる日にあたって良かった!

__130918_171649.jpg




集合写真

__130918_171427.jpg

最大でも32でしたが数釣りに憧れて紀州釣りを始めたのでサイズはいいのですが、


数がまだまだ、マリーナの名人のようにはいきません。


(チビレ合わせたら20ぐらいで名人の数ぐらいいったのに、くそ~)



それと黒斬が無いと改めて使い易さを実感しております。


いつも竿を場所や状況によって自分なりに使い分けてます。



今日使用した竿は50で黒斬より軽いのですが、


持ち重り感があり、黒斬より重く感じます。


魚引っ張る時も硬めで、気持ち良く曲がる感じがいまいちです。



チヌ競技スペシャルⅢ、スペシャル言うぐらいやからええんやろな~


[ 2013/09/18 21:24 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

イガミ

最近の地元での調子を釣り名人M君にきいたところ、写メ送ってきてくれました。

日曜日、約3時間少々の釣りですが、きっちり仕留めています(^∇^)

CIMG0904.jpg

私もそうですが、家から海まで近く5分程しかかからないので、良い潮の時間帯に釣りしてすぐに帰ります。

カツオの刺身と、イガミの炊いたんを食べすぎて、子供の頃は食べるのが嫌いでしたが、

今、帰省すると炊いた魚旨いわ~。




[ 2013/09/09 14:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

進撃の巨ボラ

今日も近くて安い大阪湾へ釣行してきました。


久々の日曜日釣行、朝早くからマックスには沢山の人が居てました。


皆さん好っきやね!私もその一人ですが。


せっかく朝早くスタンバイはしたものの雨が降ってきたので結局いつもより遅いスタートとなりました。


今日もアジ地獄、ボラ地獄、


オキアミ、コーン全然通用しません。



あとは団子締めてカチコチにしてチャンスを伺いますが、


今日の団子はどうも砂が多すぎて底まで落ちるスピードは速くて良いのですが、


締めてもすぐに崩壊してしまいます。


手直しの糠も無いし気合いで締め続けましたが、



ひたすらアジが釣れました。


水分多めに割れにくくしたら、ボラきよるし



たかが団子ですが、ほんま難しい!(◎_◎;)


っていうかチヌ釣りって難しい。


3時に団子が残り少なくなり、


あと3投分、


もはやこれまで、

image_201309082136421c9.jpeg




浮きを見るとボラが下品な団子あたりでモソモソ…



その後落ち着いてからゆっくりウキが、




またボラ?




重みが竿に伝わります。




結構遠くで浮いてきたので最後もボラ、




ゆっくりと寄せて来ると、




黒い?



な、なんとチヌが釣れていました。



嬉しすぎる\(^o^)/



image.jpeg


一匹ですが、釣れるとボウズでは帰りの車の気分が全然ちがいます。




連チャンで手の平サイズのキビレ、



ラス一も浮き消しこむものらずでした。




3時すぎだったので、団子がきれたのは残念でしたが、釣れてくれて有り難うでした。








巨ボラに黒斬をやられてしまいました(T_T)凹む~







[ 2013/09/08 19:44 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(4)

目標50!

今年もチヌ釣りシーズン後半戦突入!


約4月から紀州釣り釣行回数11回(和歌山8回、大阪3回)


8回釣果あり、3回ボウズ、チヌ25匹


今更ですが目標設定、行ける回数を考えると50匹が妥当かな。


全然よう釣らんかった1年目に比べると、


マシになったような気がしますが


マリーナで見た紀州釣り名人のような、


寄せて止めて連チャンみたいな釣りがしてみたい。




[ 2013/09/02 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)