FC2ブログ

紀州釣りとの出会い



皆さんは、紀州釣りをどういうきっかけで始められるようになったのでしょうか?私は恥ずかしいながら5年ほど前まで紀州釣りの存在さえ知りませんでした。私と紀州釣りの出会いについて書いてみます。

もともと和歌山県南部で幼い頃からグレ、イガミ釣り好きのおとんに連れられて釣りばかりしていました。
大阪方面からグレ釣りに来られてる人もいて、なんでこんなとこに釣りに来るんやろうと中学生のときに思ったことがありましたが、今思えばよだれでそううな、一級磯やったんですね!フィッシングライフで放映されていたオワガリは子供の頃の海水浴場の横でかなりビックリでした。そんな釣りするには恵まれたところで育ったんですが、紀州釣りどころか、チヌ釣りなど全くの無縁でした。

大阪に引っ越してからは、釣りは帰省した時にするくらいで長い間大阪で釣りすることも殆どなかったのですが、一度帰省した時に嫁とグレ釣りに行くと、足裏サイズが沢山釣れて火がついてしまいました。それからちょくちょく行くようになりました。最初は和歌山北港釣り公園でツバスやソーダガツオ狙ってそれでも十分楽しかったのですが、マリーナ釣り公園でチヌを連発させる釣りを見てしまいました。団子など全く知らなかったのですがええおっさんがかなりの衝撃をうけました。どういう原理で釣れるのかその時は全くわからず、でも自分も連発させたいという思いになりました。

それからは苦戦の始まり。我流で始めたので、なかなか釣れません。団子の配合?割れ?棚?情報を仕入れても実践出来ません。今思えば紀州釣りには成ってなかったように思います。あまりにも釣れんし腹立つので、団子からフカセに餌買い替えて2匹チヌを釣ったのが初チヌでした。それから団子でチヌを釣るまで結構かかりましたが、釣れたり釣れなかったりで今に至っております。大きいチヌはもちろん釣りたいですが、小さくてもマリーナで見たような、かため釣りが出来る日を夢見ています。
スポンサーサイト



[ 2014/01/25 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

釣りでストレス発散

最近、仕事で三日前に急遽職場の移動を言い渡され


新しく覚えることがいっぱいあり、大変なことだらけ・・・・


釣りどころではなかったのですが、


なんとか落ち着いてきたので、1月24日昼まで行って来ました。





やっぱり釣りはいいね~!!!




釣れても、釣れなくても、行く前からうれしく釣りバカには最高の癒しですね





日の出から11時半まで、ふかせってきました。





今日も紀州釣りでは柔らかすぎて私には使うのが難しく出番の少ない枯冴、軟調で挑みます。

__140124_133822.jpg




前回と同様潮は右から左へよく流れます。




もう少し緩んでくれればと思いながらも今日は流れっぱなしでした。





今日もベタ底で流しますがガシラも釣れません。




時々、底の障害物に当たっているな~いうぐらいで魚は喰ってくれません。




前回は潮が緩んだ時にウキが舞い込みましたが、今日は流れっぱなし・・・・




アタリを見逃さぬよう集中していると、




くっさいアタリの様な?底の障害物の様な?




竿を軽く立ててみると、コンコンと手に反応が、魚と確信したので、2度あわせ!



手に重みが伝わります。かなりの重量感がありますが、竿を立てるだけで暴れることなく浮いてきました。



バラシ癖がよぎりますが、今日はなんとか網におさまり一安心です。

__140124_112724_20140312071108706.jpg



今年の初チヌゲットとなりました。



竿が柔らかいから暴れんのか、元気がないだけなのか、




紀州釣りで釣れる30センチクラスより引かない43センチでした。

__140124_112849_2014031207064214b.jpg



一回しかアタリのない釣りでしたが、いろいろ試行錯誤するだけも楽しいです。


__140124_113924_2014031207075390f.jpg


画像が横になりませんので、縦になっております。困った~!!!









[ 2014/01/24 16:41 ] ふかせ釣り | TB(0) | CM(2)

2014、初釣り

明けましておめでとうございます


今年も釣れても、釣れなくても



釣行記録として、アップしますので、どうぞよろしくお願いします。




早速ですが、釣れない初釣行でした。




この冬一番の冷え込みの寒~い日、



まだ暗いうちに釣り場へ到着。




明るくなるまで待機しなくても、電気ウキを買ったので、




5時半、暗いうちから釣り可能です。ええもん見つけました。

__140110_123635.jpg



仕掛け入れて、撒き餌まいて、





右から左に潮が動いているので、流れるままにべた底で流していきます。




何回か根がかりしながらやってみましたが当たりません。




和深の浅棚でしかまともにふかせ釣りをしてないので、




私の中では、3ひろ以上はイガミ釣りの世界、





深い棚でのふかせ釣りは、流れがあると難しいです。




10時頃潮が緩んで、刺し餌と撒き餌がなじみだすと





綺麗にウキが舞い込み来ましたが、痛恨のハリス切れ・・・〈残念)





1回きりのチヌのチャンス、やってしまいました。




初チヌはおあずけとなってしまいました。




年末からバラシ癖が治りません。




__140110_094810.jpg



[ 2014/01/10 18:23 ] ふかせ釣り | TB(0) | CM(2)