FC2ブログ

今更針結び器?

皆さん釣りをしていると、こうやったらなあとか、こうしとけばよかったなと思うことが少なからずあるのではないでしょうか?

私もありまして、ビッグフィッシングの質問コーナーにハガキ出そうかなと思いましたが、

あまりにしょうもなすぎるのでやめました。

実は針が結べない!?な訳ないです。

針は小学校の頃から結んでますし今更なんで?と思われるかもしれませんが

こうしとけばよかったを1つ解決するために買いました。

紀州釣りで団子を何回か握っているとハリスの針に近い部分がだんだんへしゃげてへなへなになったりすることがあります。

それを放って釣り続けると、切れてせっかく釣った魚を逃してしまいます。

そこは気づけばすぐ結び変えるんですが、そこが問題なんです。

どうしても手に糠やら砂がくっついて針とハリスの間に入って強度が弱くなります。

水汲みバケツで手を洗ってタオルで拭くのですがそれでもあきません。

それにチヌが寄ったりすると、急いで結ぶので、益々あかん。

それでもほとんど切れることがありませんが、稀に切れたことがあり、

不安をもったまま釣るのがいやで針結び器を買いました。

なんせ、年間何枚も釣る釣り師ではないので、せっかく掛けた魚は獲りたい!





スポンサーサイト



[ 2014/05/27 18:48 ] タックル | TB(0) | CM(2)

7目釣り

海南市周辺から北上して今日は和歌山市内某所でやってみました。
__140525_125023_20140525205643ca7.jpg


何年か前に2回ほどやったときがありますが、この場所でチヌを釣った事がありません。


朝一からよく潮が流れて難しく、流れが速すぎてウキが引っ張られて沈んでいきます。


団子が抜けると、速攻左へ流れて流れてどっか行ってしまいます。


9時頃までなにをしてるかわからん釣りをしていました(笑)


しかし流れが止まりだすと、魚の反応が出だします。


ここ最近ウキも動かない釣りばかりでしたのでウキが動くだけでもワクワクです。


こうなると集中力がましてアタリを捉えていきます。


久々に気持ちよく入ってくれましたが、ボラが浮いてきます。


それからは、まさにもう夏の紀州釣り、餌取りをどうかわすかです。


ボラ→ベラ→カワハギ→フグ→オセン→ガシラ→アイゴ


7目達成!


最後にチヌが来てハッピーエンドといきたいところでしたが、


なんせ団子を締めても締めても割れが早く糠が12時で底を尽きました。


紀州釣りはエサ取りをかわしてチヌを釣る釣りだといわれますが、


見事に周りのエサ取りを釣ってしまいました。(笑)


教科書通り、こうしてエサ取りをかわす、みたいな釣り方をやってはみたものの、ダメでした。


なかなか教科書のようにはいきませんな~

__140525_130414_20140525210041723.jpg




[ 2014/05/25 19:01 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(8)

とりあえず、一匹、釣りたいね!


今年の春のマリーナ公園周辺は厳しかったのか?


4回行って釣れたの1回3枚、3回ボーズ、


いやいや、30枚以上釣っている方もいるので釣れるはずなんですがね・・・・


ま、私の場合はこんなもんでしょう。


久々にGOサインが出たので、明日は団子投げに行けけそうです。うれしい!


一匹釣りたいところですが、難しいやろな~


とりあえず、紀州釣りが出来ると思うとうれしくてアドレナリンが出て、寝つきが悪くなり、


寝不足との闘いになりそうです。



さぁ~寝よ。。。。








[ 2014/05/24 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日も不発です

5月13日


またまた行って来ました、和歌山へ!


釣れんでもこの時期なんか行ってしまいますね。



殆ど寝ずに行ったので眠たい眠た~~い・・・・



でも朝一から最後まで楽しく投げてきました。






今日はもりっっっちさんも来てはりました。



お会いするのは2回目ですが良い場所を確保していただきありがとうございました。



イケメンの若い紀州釣り師さんですが、釣りもスマートな釣りをしはります。


よくバシバシあわせを入れて忙しく素バリを引いている方を見ますが、



もりっっっちさんは非常に魚が釣れない中、あわせた時には竿が曲がっています。


きっちり本アタリをとらえてました。凄く上手です。2度ほどバラシてたような(笑)


でも釣れない中きっちり1枚釣ってました!!


今日の竿頭です。


私はもちろんこのような状況で釣れるわけ御座いません。


午前中はあたりらしいあたりもなくシーンって感じ・・・・・・



夕方のゴールデンタイム(そんなのあったかな?)に唯一魚をかけましたが、バラシてしまいました(涙)



あ~あ、チヌさんどこにいてるんでしょう・・・・3連敗!!!

__140513_173528.jpg


今日は釣れなくてもワイワイガヤガヤお話できて楽しく釣りができ有難うございました!












[ 2014/05/14 09:17 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

すっきり

ノッコミ時期にアタリすらなく2連続ボ~ズくらってしまいましたが、


釣れなくても、荷物が重くても、全く懲りてません。


逆に益々はまるぐらい紀州釣りは楽しいです!!!


いろいろと他の人の釣りを見てやってみたいことが沢山あります。



釣れなくてもこれがはまる理由の一つです。私の場合、釣れるまでの過程が大事なんです。


嫁に言ったらアホちゃうか~と言われましたが、ほんまアホです。(笑)



今日は野球部の息子が早く帰ってきたのでバッティングセンターでフルスイング!

image_20140503225104927.jpeg
image_201405032252382da.jpeg


あ~~~すっきりした~!


2セットでばてました。
[ 2014/05/03 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

紀北釣行


今回はマリーナには行かず、違うところへ行って来ました。



やはりこの時期どこも人が多いです。



なんとか空いている場所に入り本場でこてんぱんにもまれてきました。



実は前回マリーナで竿とリールを海に落としてしまい水没させてしまいましたが問題なくて良かったです。

__140501_163032.jpg



釣りの方は問題だらけで、全然魚が寄ってきません・・・・・・



チヌはもちろん、ボラもフグもなんもなしでした。


途中暇なもんで竿持ったままウトウトしだしたので久しぶりに海で寝ました。気持ちよかった!!!


殆どエサ丸残り~~~、夕方までやって合わせ入れることも殆どなかったです(涙)


しかし、一番端の方だけ20枚近く釣っていました。(驚)



完全に独り占め状態でしたが、そんな中でも、単発ですがポツリポツリ釣っている方もいたので、


せめて、1匹顔見たかったけど、なかなかよう釣りません。



どうせ釣れんのなら、



次回からは安く済むので大阪で修業します!!!!!!!!!!


[ 2014/05/01 20:01 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)