FC2ブログ

昼から失速。。。

マリーナ釣り公園へ行って来ました。
141117_144251.jpg

「またかい!」と突っ込まれそうですが・・・・

今日も突堤で三人並んで団子投げです。


カーブのポールポジションに1人、その右隣に一人、今日は私は一番内側で店開きです。
141117_144231.jpg


杓の調子がいいので、調子に乗って別に意味は無いけど、超遠投でポイントを作ります。


朝の静かな海に団子を投げると、「ドッボン!」と壁に近いせいか、響いて団子師にはなんとも心地いい着水音!(私だけか?)


9月はハナマルがよく釣れたので、今日はオキアミとネリエを用意しました。


朝一は団子が効いていないせいか、反応がありません。

ボチボチ団子が効いてくると微妙なアタリが・・・?


なんか軽いけど上がってきたのはまさかのエソ。。。


大阪湾と一緒の1匹目のスタートとなりました。


オキアミは結構なくなりますが、ネリエはほぼそのまま帰ってきます。


オキアミで小さいチヌが釣れましたが、ヘダイ、小チヌ対策にネリエをメインに頑張ってみますがなかなか喰い込んでくれません。

根気よくネリエで粘ると小チヌよりましな引きで35センチほどのチヌ!


そのあとはイロイロなんやら考えながらやってみましたが、昼からはバラシあり、ボラ2,3本釣りボロボロ・・・


朝に釣っといてよかった~。


昼からもう少し追加したかったのですが、そうはうまくいきませんでしたね。


最終5枚でした。ま、私にしては上出来です。
141117_151122.jpg


今年も1年間楽しくマリーナで釣りが出来たので、たまにはマリーナ釣り公園の釣果情報にのっけてみました。


まだまだオキアミメインでやれば数釣りも出来そうやし、これからサイズも良くなってくるのではないでしょうか。

141117_165216.jpg

今年最後のマリーナ釣り公園でした。


来年春にまた来ます!












スポンサーサイト



[ 2014/11/17 20:06 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)

大阪湾 13回目

この日の主役!


141107_131448.jpg






あ~寒くなるにつれて、団子で釣るのがだんだん難しくなってきます。




大好きな数釣りの季節を楽しむため、朝一から気合い入れて投げ込んできました。




今日は行きたいところがあったので暗いうちに到着しましたが、着いてみるとかなりの爆風!




おもいっきり向かい風でここはかなりの遠投ポイント、一瞬どうしようか迷いましたが、即諦めてポイント移動。


こちらも横風がツラいですが、釣りには問題なしです。


団子が効いてきてからは、魚の活性はめちゃくちゃいい。(チヌ以外)


1匹目にエソ。ノマセで釣った事はありますが、団子で初めて釣りました。


2匹目お決まりのチャリコ。


3匹目チビレ。


そこからはチビレ、チビレ、チビレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あ~チビレ。


根気よく釣って、ハリ飲まれて結び変え、ザラザラになっては結び変え、


チヌの群れに変わるのを期待して頑張ってみましたが、


全く変わることなく、チビレ10匹に対してチヌ1ぐらいの割合で今日も遊ばれてしまいました。


141107_170047.jpg


大阪湾、年内は楽しみたいですが、もう終わり?











[ 2014/11/07 21:42 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)

他人の団子きになる~


私は紀州釣りをするときは、ほぼ1人という時はまずなく、何人かで並んでやってます。

多い時には15名程ならんでいる中でやったりすることもあります。

あまりポイントを知らないため、かなりべたな所で釣りをしているので、どうしても紀州釣りの人が集まるのです。

その中で気になるのが他の人の団子です。

私がいつも握っている団子は約1分ぐらいでばらけてしまいます。

魚が寄ると割れが早くなり30秒も持っていない感じになります。

臨機応変に団子を持たしたいときもありますが、なかなかうまくいきません。

結構他の人の釣りを見ていると、団子がなかなか割れない感じで長くもたしている方が多いです。

この前流石に驚いたのが、隣の紀州釣り師さんでしたが、結構団子をもたしてはったんですが、あわせをいれて魚なんか

ついているけど引かんな~と言いながら上がってきたのが団子でした?!

私はなんぼ締めても早割団子になってしまうので、逆にそんな割れない団子の握り方が知りたい。

[ 2014/11/05 10:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)