FC2ブログ

108円だったので


長年愛用していたスカリが破けてしまいました。

DSCF1900.jpg


それないやろ~いうぐらい底が筒抜け。
DSCF1902.jpg


昔、地元の釣具屋浅利で1000円程で購入、100均でヒモ買って直そうか思いましたが、


次破けても嫌なんで安いやつに買い替えます。


その前にTB寄ったら針安かったので、3号金針陳列分全部買ってもうた。


DSCF1898.jpg

スポンサーサイト



[ 2015/06/26 12:51 ] タックル | TB(0) | CM(0)

無理せんとこ

先日、晩御飯にアジフライを食べた。


旨かったので娘にアジぐらい釣ってきたら、と突っ込まれ、嫁にも食べん魚釣ってなにがおもろいねんな、と追い打ちをくらう。



まあ確かに・・・・と思いながらも懲りずに今日も4時半起床!


あ~眠たいのに起きてしまう。


現地6時から夕方5時までもくもくと投げてきました。(依存症です)



DSCF1880.jpg

まだまだ連チャンはなかったですが


団子の反応は上がって来てるように思います。



もう少し必死でやれば数のびたような気がしますが、腰痛すぎて休憩しすぎた。


DSCF1882.jpg


DSCF1883.jpg








あ~~~体調悪い。



チヌの集魚剤の空き袋など沢山のゴミがありました。



最低自分のゴミは持ち帰らんとあかんと思います。



DSCF1885.jpg



DSCF1887.jpg


DSCF1886.jpg

日が長いんで昼からでも十分楽しめそう。
[ 2015/06/23 22:51 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)

流れ止りません

大阪湾某所、



昼から釣行です。


今日は終始潮が川の様に流れて流れて紀州釣りには厳しかったです。


途中糸出して流して流してトローリング状態・・・・・


投点から10メートルぐらい離れてそこでウキ入る????


みたいな感じでキビレ。


巻くのも糸出過ぎてトローリング巻き。紀州釣り感なく止まれ~止まれ~と願うも


1時間程らしい釣りが出来ただけでした。


何とかその1時間ぐらいで小さいですが5回アタリ確認。何とか小さい3匹ですが捕獲。


流れて面白くなかったですが、なんとか釣れたので良しです。


DSCF1875.jpg
[ 2015/06/16 20:35 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

暇つぶし

ぁ~今日も休み。明日も休み。


あまり体調も良くないので、釣りも程々にしとかんとね!

DSCF1863.jpg


こんな日は近所のエイトで暇つぶしです。


平日は人も少なくじっくり楽しめます。


だいたいいつもエレベーターで3階に上がりポイントカードを挿入してから見てるだけショッピングスタートです。


イソブーツ、ロッドケース、ウェア、ヘラブナコーナー、色々見ます。


結構釣り場では凄く釣りブランドでカッコよくきめている方を見ますが、私はユルユルのだれだれです。


それから2階でフラフラします。


結構ウキにこだわっている方も多いですが、私は最近釣武者の寝浮きばかり使っています。

DSCF1864.jpg

左目が悪いので見やすいのが何よりです。


紀州釣りコーナーでウキを見ているとそろばんウキ発見!

DSCF1865.jpg


以前、黒鯛SPIRITのsuikenさんの記事でそろばんウキを見て真似させてもらいましたが無理でした。(笑)


でも新波止で釣りしたときに少し答えがわかりました。


その時にsuikenさんと2度ほどお会いできて大変嬉しかったです。(たぶん覚えてはらへんと思います)


それから釣りビジョンで太郎さんの番組をボーっと見て、ハリとウキとシモリだけ購入して帰ってきました。


それとロングバケーションに入っているJDからラインでリールの写真が・・・・


昭和の臭いがプンプンするレトロなリール(笑)ダサ~と言ってやりましたが、


ま、まあそれでもいけるけど、


糸はあまり安いやつ買うとよりがかかりやすくなるので釣りストレスがハンパないので少しましなやつをお勧めします。
[ 2015/06/15 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

Debut


紀州釣りの楽しさを味わってもらうためにJDを連れて行って来ました。


なんせ聞くところによると子供の頃お父さんに連れられてブラッツクバス釣りに行った事があるくらいの超初心者!


少しは研究しているみたいですが、ネットでなんぼ研究しても実践するのとはやはり違うでしょう。


こんな超初心者に釣ってもらうことができるのか?????


本当はもう少し釣れやすい季節に行くのがいいのかなと思いましたが休みが合ったので今日になりました。


天気も昼から雨が降る予想が出ていたので、昼からやる予定にしていたのですが、急遽朝5時マックスで待ち合わせにします。


超初心者のためマックスで最低限の道具を揃えます。


それから団子釣りの餌の混ぜ方から一から教えていきます。


現場に着いてここからがまた大変(笑)


浮き止め、ハリス、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結び方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


握り方、投げ方、ウキの見方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc.



も~すべて知ってる範囲内ですが必死でレクチャー。




ま、だいたいは理解してくれたかな・・・・・?




ようやく釣り開始!といったところでしょうか。


こんだけ説明して釣れないと説得力ない・・・・・。


開始早々何もあたり無く我慢してポイントを作ります。


7時か8時くらいだったでしょうか、少し気配を感じたのでJDに「今こうこうでこうこうやからこうこうしたらこうあわせて」


みたいな感じで説明しながら何とか1匹目!!!


ここからはJDに釣ってほしくて必死でアタリのとり方を説明します。


説明が良かったのか何かは知りませんが、団子あたり後、臭い抑え込みでボラ?チヌ?上げてみると、


な、なんと、チヌではありませんか・・・・!!!!



何回かやってるうちにキッチリ団子も握れてるし釣るな、と思っていましたがこんなに早く釣ってもらうことが出来るとは


自分が釣るよりガッツポーズで喜んでました!


そこからJDも腕パンパンになりながら頑張ります。



私も自分の浮きよりJDの浮きが気になりながら何度も説明、



飲み込み早く、説明した通り実行して


な、な、な、な、んと3枚も釣りやがった!!!


DSCF1852.jpg


なかなかそんなに簡単に釣れるもんじゃないですよ。よく頑張りました。

DSCF1854.jpg


折れた竿、はよ直せよ!


今日はお疲れ~~~


JD3枚、私4枚。は~しんど(笑)

DSCF1855.jpg



[ 2015/06/11 19:41 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(8)

浮いてる



今日は次回釣行のJDとの下見といいながら行ってきましたが、ただ単に団子投げがしたいだけでした。(^-^)



ポイントに着いて仕掛けを作りフラフラ海を見ているとチヌが10匹ほど浮いて貝喰いにきています。



やはり見えているとそこにエサを落としたくなる衝動に誰でもなるのではないでしょうか。



もちろん私もオキアミをそーっと落として見ました。




すると寄ってきていきなり喰ってるし……



まさか喰うおもてなかったんでタモ持ってないしほりあげれるサイズでもないのでどうしようか焦っていると外れてしまいました。

その後も味しめて何回か落としてみたところもう一回喰ったんですがちゃんとかかりませんでした。


団子釣りの方はさっぱりで、ほとんどまる残り状態でした。

貝には興味津々なのに、糠には関心はないのでしょうか?



この時季の団子釣り、~~~~難しい難しい。



これじゃ、次回もしんどいなあ!


DSCF1833.jpg

出番です!

だんだん温かくなると非常に困るのがこれ。


DSCF1818.jpg

もう8年15万キロ以上、少々の傷は気になりませんが、やはり汚いまま走るのは抵抗あるのでそれなりに洗います。


これがなかなかとれずに苦労しますね。


ま、それはどうでもいいのですが、紀州釣りを始めた時に使っていた竿を引っ張りだしてみました。

DSCF1825.jpg

ダイワのインプレッサ、1、53です。確か超値下げの時に安く買った気がします。

DSCF1827.jpg

ブログを始めるだいぶん前ですが、食品コンビナートで練習した愛着のある竿です。

最近は全く出番がなく屋根裏倉庫に眠ったままになってましたがまだまだいけます。

DSCF1828.jpg

この竿で新人JD、日が合えば紀州釣りデビューです!


さぁ~いくぞっ!



[ 2015/06/01 12:50 ] タックル | TB(0) | CM(4)