FC2ブログ

ビフォーアフター



この前仕事中、取引先の会社の前に古いクーラーが何個か捨てられていました。



社長に捨てるんやったら貰ってよろしいか?と聞いたところなんぼでも持って行ってよ!



と言うことなので一番新しそうなやつを持って帰りました。



持ち手がなくなっていましたが、意外に中は綺麗、これは使えます。



これをどうにかして磯専用に改良したい。



早速脚さがし、ネット検索ですが、非常に高価過ぎて勿体無い。



せっかくクーラー拾っても目茶苦茶高くなる。



今度はエイトで脚探しですが、一本2000円ぐらいする。



色々考えていると、以前行ったタックルベリーでヘラコーナーの充実してるところがあったのを思い出した。



昼からナンバへ娘を迎えに行く用事があったので、急いで行ってみる。



行ったかいありました。脚4本買うより全然安あがりです。

DSCF2118.jpg


あとは不器用な私が上手に作れるかですが、とりあえずネットで上手に作っている人のを見て真似する。




ホームセンターで部品を購入。




あとは見よう見真似で意外に簡単に出来ました!

DSCF2119.jpg



脚付クーラーを買おうかな、と店まで教えてもらっていましたが、





僅か数千円というビックリするほど破格の金額で磯専用脚付クーラーが出来てしまいました。






最後にがまかつのステッカーもどきを貼り付けて完成!



DSCF2124.jpg

これは使える!!!
スポンサーサイト
[ 2016/09/25 23:34 ] タックル | TB(0) | CM(6)

しゃーない



私にしては珍しく前日に団子を捏ね夜9時に布団へ。



何故かグレでもチヌでも磯で釣るのは格別に面白い!




春に一度行って面白かった湯浅の磯へ満を持して行って来ましたが。





DSCF2110.jpg


ガーン。




完全にやっちゃってしまいました。



ここまで来たので新規開拓でもと思いましたが、面倒臭い、泉南の久しぶりにやりたい釣り場もここからだと遠い。




11月までの駐車券もまだ数枚残っているし、かってのしれたホームの公園へ戻ることにしました。




マリーナの爆食いはまだ健在でしたが、マックスジャスト30までの小粒揃いで日に日に小さくなっていってます。



DSCF2114.jpg



スカリが持ち上がらなくなったので集合写真は少ないですが、今日は34匹、ハナマルは7,8匹とチヌ率の方が高かった。



数釣りが出来たのは楽しかったのですが、気分は湯浅の磯になっていたので残念でした。





DSCF2116.jpg

















[ 2016/09/21 21:20 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

ハナマルの季節


数釣りがしたくて今日もまりーなへ行って来ました。


最近なんとなく釣れているので余裕ぶっこいて釣り開始!

DSCF2108.jpg



1時間……チヌ釣れない。



2時間……あれ、釣れな~~い。(・_・;



甘くみたらあきません。いくら釣れ易い時期でも、良い日、悪い日ありますね。



やっと2時間半小さいですが、、、、、、汗。




ここからも苦戦。



原因は餌取り。



活性は悪いわけでは無いと思いますが、フグにボラ、それに最強の敵ハナマル。



チヌと同じ様なアタリで釣れてくるめんどくさいやつです。





昼前までかなり苦しめられながらも釣り続けチヌに変わる。





ここから休む間も無く必死で数釣り。釣れる時に伸ばす。

DSCF2104.jpg


2連発2回ほどあり、気持ちええ釣れ方も何個かありこれからと思いましたが、





3時からまたもやハナマルタイム。





釣れども釣れどもハナマル。




しんどなって来たので、3時半ハナマルに負けて納竿。



チヌ以上釣ったハナマルと餌取り合わせて40匹ほど楽しませてもらいました。




DSCF2106.jpg












[ 2016/09/12 20:28 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)

結構about


紀州釣りの団子について、最近いろいろ試しています。


一番釣りやすいのはやはり市販されている団子に少しヌカ、砂サナギを足してバッカン8割ぐらいで1日遊べます。


でもどうしても行く回数が増えると出費がもったいないので自作団子を作ります。


糠は米屋さんでいつも貰っているのでただ、砂も釣りやさんのをスコップで適当に入れてます。


普通は3対1とか4対1とかキッチリされていると思いますが、私の場合砂多めが好きなんで、3対1にさらに気持ち砂を増します。


性格上結構アバウトなんでこの前は砂増やしすぎて笑うぐらい握り難く

釣りやさんの砂も荒かったんで石も団子の中に入ってました。

だいぶ小石も握りました。


えらいもんで何回も練っているとバッカン持った時に今日の比重がわかるような気がするのは私だけでしょうか?


そのためよくいう同じタイミングで割るとかは日によって違うし、そんな器用な事はようしませんが、


1分持っていないのは確かだとおもいます。


苦手なのは水分の多い団子。出たか出てないかのアタリに反応してしまうので、どうしてもボラを釣ってしまいますね。


今回はアイゴ三匹、ヘダイ二匹、フグ、ボラ、マイクロチヌとエサ取りは少なかったですが、


細かいアタリに反応してしまうので、チヌ以外にいつもエサ取りも結構釣ってます。





[ 2016/09/04 10:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寝不足


今日も行って来ました。


この前の荒食いの時ぐらいに詰めて行って釣っておきたかったんですが、八月も2回だけ(汗)


なかなか行けずやっと行けました。


ほとんど寝ずに行ったので昼寝しながらと思いましたが


隣に私の10倍ほど長い紀州釣りキャリアの名人さんに全部釣られてしまうのも悔しいのでなんとか3時45分まで耐えました。(笑)


荒食いはなかったですが、臭いアタリをひらう感じで消込のあたりは少なかったです。


刺し餌もほぼオキアミでしたね。



アラフォーサイズも釣れてコンスタントに釣ることが出来ているので私的には上出来です。


DSCF2101.jpg


また色々教えてくださいね!


有難うございました。


[ 2016/09/02 17:52 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(4)