FC2ブログ

お手上げ....

今日も大阪です。



朝一からスタート!



ちびれとマイクロチヌが釣れ幸先が良い、実はこの前のチヌはすべて練り餌。




オキアミはチビレがよく釣れたので残ってきても今日はほぼ練り餌で通します。





てるさんから連絡があり初めて一緒に釣りをすることに、いろいろ喋りなが一日楽しい釣りが出来ました。




今日はどうも有り難うございました!



釣りの方は餌取りのあたりはあるもののお手上げです。




それでもほぼ練り餌で釣りをして昼過ぎぐらいだったでしょうか、チヌが釣れる。





1時に終わる予定にしていましたが、巻き返しをするため糠を追加して延長突入!





なんぼやってもダメでした。




てるさん、次回は今日の仮はきっちり返しましょうね!




DSCF2154.jpg
















スポンサーサイト
[ 2016/10/30 21:10 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(8)

大阪のチビレ対策

今日は予告通り大阪で~す。


和歌山へ行く時は気合入りまくりで早く目が覚めるんですが、


今日はまだ寝れるまだ寝れるとぬる~い感じ、



家を出る時に起きてきた娘になんで居るん?みたいに不思議がられました。


マックスまで行って団子を作ります。


今日は1時まで釣行のため私の場合バッカン3分の1ぐらいで十分の量です。


ゆっくり着いたので駐車するところがない。


遠くまで止めに行きます。


一人紀州釣りをされています。



挨拶をして状況をお伺いしますがチビレが釣れてるようです。



この時期のチビレは毎年のこと、



寒い時期のアタリの少ない一発太郎の紀州釣りは退屈なのであまりしませんが


エサ取りの多い紀州釣りは面白い、



チビレはまだまあウェルカム!ボラは遠慮しときますが。



時間も少ないのでスピーデイに釣りを展開していきます。


予想以上のチビレですが、どうすればチヌが釣れるか?




釣れる、釣れんはわかりませんが、少しでもチヌの釣れる確率を上げる、工夫をします。




長年やっていると、他の釣りでもよく釣られる方はなんやかんや工夫してますね。




それでも釣れないのが魚ですが、トータルしてみればやはりよく釣っています。




チビレの猛攻にあいながらも喰ってくれたチヌ、1時まで5枚。

IMG_20161021_174616.jpg



チビレは朝だけでも20枚ぐらいは釣ったかな。



最大35,6ぐらいだったと思いますが、大阪のチヌはあまり引かなかったなあ。



ココは夕方爆裂することもあるので、良い日にあたれば大阪もマリーナなみの釣果が期待できそうです。



[ 2016/10/21 17:11 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)

秋の釣り!



今日もサビキ。



あまり釣れすぎると後が大変なんで、4時に家を出て途中スタバ寄って5時から暗くなる迄やりましたが、




一度では食べきれんぐらい釣れました。




そういえば今年は大阪でチヌ釣っていない。





そんな訳で次回は大阪でやってみよう!




DSCF2151.jpg

[ 2016/10/17 23:25 ] サビキ | TB(0) | CM(2)

そろそろ終盤


早いもんで今年の紀州釣りシーズンももう少し。


振り返れば初年無しに始まり、初めての湯浅でチヌが釣れ、マリーナでは100匹以上釣らしてもらい



私にしてはめちゃくちゃ良いシーズンで来ています。


予定では秋にあと一回湯浅でチヌ釣ってと思いながら2回とんで今日やっと行けました。



これで釣れたら最高なんですが。



いつもは行く前にちょちょっと釣り屋さんで団子を作ったりしますが、前日から入念に団子を作ります。



あとはマルニシでオキアミとサナギを買うだけなので和歌山のマルニシヘ寄って向かいます。



なんと珍しくサナギ売り切れ!



しゃーないので他の店でと思いながら向かいます。



湯浅は今数釣りするなら浅いポイントが良い様で釣れてる所を勧めてもらいましたが、


どうしても春のポイントへ入りたかったのでそちらへお願いしました。


着いてサナギが、買い忘れている事に気付く(汗)



終った・・・・,,と思いながらも予備に小のコーンがあったのでなんとかなるか、





と思いながらオキアミ、コーンのローテ。



予想以上にエサ取りキッツイ!!!




たぶん98%ぐらいエサ無くなる。



やっばっ!コーンもチャリコに一瞬で喰われる。




おまけに風が強く、潮も右へ左へよく流れる。



水深もマリーナの2倍以上あるのでそう簡単にはいかないですね。



風と流れがキツイ時間帯が長かったので、なかなか縦の釣りができない。




結構仕掛けを寝かして釣っていきます。細かいあたりはひらいにくいですが、それなりのあたりは拾えます。




チャリコばかり釣れてくるので、ボーズの時のために途中からスカリへキープ(笑)


辛いところで、ブログなければ魚は即にがしますが、カワハギもほりこむ。

DSCF2139.jpg



だいぶ小物でスカリが賑わって来た頃やっと手応えある引き!!!




キターと確信しましたが、浮いてくると黒い!





見た感じ35センチはあろうグレ!なんかいつも思いますが地元のグレは青って感じですが、黒いです。




オキアミでははなしにならないので、殆どコーンオンリーで突き通します。




それでもエサ取りはキツイですが、すこし残る分チヌは裏切らずなんとか釣れてくれました。



そのあともエサ取りキツくダメかな?と思いながらも2匹追加!




風、流れに苦しみながらも3枚釣れてくれたので上出来でした。




やっぱりここは面白い!



満足したので2時納竿、来年のノッコミにまた行きたい!



DSCF2137.jpg


これがよう引いた。


DSCF2146.jpg





DSCF2140.jpg

DSCF2148.jpg








[ 2016/10/13 22:08 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(4)

久しぶりにサビキ

今日は大阪天満宮へ娘の合格祈願へ行って来ました。

そのあとイオンで買い物をして、大阪のチヌの情報を仕入れるため岸和田方面へ。


せっかく行くならサビキでおかずでもという事で嫁を連れていきます。


ふらふらポイントを見学しながらでしたが、残念ながらチヌをを見ることは出来ませんでした。



あまり釣れてないのかなあ?


アジの釣れそうなところで4時頃竿をセットします。
DSCF2135.jpg



寒かったですが、ひたすら嫁の釣った魚の針外し。
DSCF2134.jpg


たまにはサビキもいいね!


DSCF2136.jpg
[ 2016/10/09 23:07 ] サビキ | TB(0) | CM(3)

出ない…

楽しみにしていた湯浅、船が出ません…。


どうしてもこれからなんやら忙しくなるので行っておきたかったのですが、残念です!



今日はもりっっっちさんがマリーナで釣りをされるということなので、私も向かいます。




お久しぶりに竿を並べます。




最近の爆食いから2人で50匹いっときましょう!みたいな大きな事を言いながら釣り開始。




なかなか2人共に一匹目が上がりません。




朝のうちはまだ余裕、



ここは寄せるまでに2時間は最低かかるみたいなこと言いながら…




ボラなんか釣りながら…



ホンマに今までなんで釣れてたんやろう?みたいなことを考えながら…





なんとか小さいチヌを少し揃えます。

DSCF2126.jpg




それからはバンバン伸ばしたいところでしたが、全然伸ばすことが出来ませんでした。




マリーナは苦手と言いながらも、もりっっっちさんは釣りだしてコツをつかんだのか




あっという間に追いつかれお互い仲良く8枚でした。




厳しいな、厳しいなと言いながらでしたが、よく考えたら8枚釣れれば上出来ですね!





雨やら風やら条件的には良くなかったですが、楽しく釣りが出来ました。


DSCF2127.jpg



























[ 2016/10/03 20:02 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(4)