FC2ブログ

顔見て帰る。


日曜日、すさみで撃沈。


本当は月曜日、朝3,4時間地磯でコッパ釣りして遊んで夕方の用事に間に合うように帰ろうと思っていましたが、


昨日の雨で早く切り上げたので、糠もエサも残っている。



せめて紀州釣りをするんだったら半日ぐらいは欲しいんですが、チヌの顔見て帰りたいので3,4時間のリベンジ!



枯木灘はちょっと私にはハードル高すぎるので勘弁。



チヌの濃い田辺で3,4時間の紀州釣り!



一度やってみたかったへの字の波止!


DSCF2631.jpg


団子を投げてみると、あっさー!!!



なにこれ、潮引いているのもあるけど2ひろ程、フカセをするなら良さそうですが、紀州釣りならもうチョイ水深がほしい。



急いで釣りを展開しますが、アタリもなんもありません。


隣のカゴの方はハナマル入れ食い。



1ひろで釣れているらしい。こっちは時間がないのでハナマル寄って来るなよ、と願いながら団子を投入。



3時間程ハナマルも寄りませんがアタリもない。



おいやんに用事あるからそろそろ帰るはと言うていると、ウキが動いてエサがとられる。


次投げてほりこむとウキが舞い込み合わせると針が切れていました。



これは釣れるかもと思い連発でウキが入る。



今度はきっちりばらさずなんとか顔をみれて、良かった!
DSCF2630.jpg


残念ながら時間がないのでゆっくりできませんでしたが、



ここは良く釣れそうなんで春のノッコミに来て釣ってみたい。


DSCF2628.jpg

スポンサーサイト
[ 2017/11/27 17:46 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

枯木灘での紀州釣り


日曜日、南紀で紀州釣り!


だいたい紀州釣りをされている方は南紀でと言うと田辺とかでされていると思いますが、



私の中の南紀のイメージはすさみから串本までの枯木灘で海の感じも全く違います。


子供の頃から釣りをしていましたが、少なくとも30年チヌが間違って釣れたこともなく地元の釣り師もまだチヌを釣った事がない人も多いと思います。


紀州釣りを始めてからは串本、田並ののう凪、すさみでチヌを釣りましたがどこもなかなか釣れんイメージしかありません。


どこでするか迷いましたが今までトータル10枚前後釣った実績のあるすさみを選択します。



流石南紀!魚の寄りが早い!!!



一投目からチャリコが釣れてくる。



釣れる魚もいろいろ、コッパにサンコ、シマアジ、フエフキの幼魚?ハナマル、イチノジ。



5目釣りは覚悟していましたがねえ、チヌが混ざらんと・・・・



隣のフカセの方も五目釣になってましてごっついヤガラも釣っていました。




下見たら団子の粉が落ちているところにツノダシやらちょうちょう魚など湧いてるし



タブン私の団子の周りもこんな風になってるんやろうなあと思いながら全力でチヌを狙います。



アタリはそれなりにありますが結構引く魚も横に走るしこら違うなあ思ったら大きめのイチノジ!



昼過ぎに快心のアタリ!!!




やっとキター!



慎重に浮かせてくるとボラやし(汗)



ボラと格闘中雨が急に降りだしてきて残念ですが昼過ぎ強制終了となってしまいました。



魚は沢山釣れますが、南紀でチヌを釣るのは苦手です。


DSCF2627.jpg



南紀での紀州釣り釣果は5割もないような気がするなあ。


[ 2017/11/27 16:55 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

なに狙う?

DSCF2624.jpg


1.75と2号、巻き替えました。


今週末は地元で釣り!


まだ紀州にするか、フカセにするか決めてませんが、のんびり五目釣りで楽しみたい。



[ 2017/11/24 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

えら違い!



西高東低の冬型の天気予報ですが等圧線の間隔は狭くなかったのでのんびり釣りが出来る!




と思いHGへ行って来ましたが、



天気は薄曇りで寒く北西の風6メートル程、観覧車前で追い風でも良かったんですが、なんせ遠い。



風に耐え切れさえすれば他の釣りの方は皆風裏で釣りをしているので突堤は独り占め、誰もいない!



久しぶりのポールポジションでのんびりやるどころか、一人だけ風と格闘、風邪もひいて鼻水ズルズルほんまアホです。




水汲みバケツの海水もだいぶ冷たい。



いつものように1時間程なにも反応なくエサもマル残り、エサ取りもなくかなり状況が違います。



オキアミ、コーンのローテでいくとオキアミで喰ってきました。



今までの感じだとエサ取り(アイゴやらフグやらヘダイやらチャリコ、ボラなど)がある程度するとうるさく来ますが今日はなんもなくエサが結構残ってきます。



面白いことにコーンではヒトデが釣れてきます。

DSCF2611.jpg


4枚目コーンでヒトデが釣れ今日のチヌはヒトデにコーンとられるくらいなんでコーン食う気ないなとみきりを付け




ほぼオキアミで攻め続けます。



当たりの出方も気持ちよくウキが消し込んだのは1,2回、あとは割れた後の臭アタリにあわせる感じの釣り。



エサ取りで釣れたのはゴンズイ数匹なので魚を掛けた回数はいつもより少ないので冬が近い感じです。

DSCF2616.jpg



まだまだいけそうですが、そろそろフカセも気になるのでライン巻き替えて準備せなあかん。



DSCF2619.jpg
[ 2017/11/16 20:58 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

阪神間での紀州釣り



以前から興味はあったんですがなかなか来る機会がない阪神間、


もりっっっちさんからいろいろ情報をもらい同釣させてもらいました。



朝、マックスで待ち合わせをしてもらい釣り場へ。



もりっっっちさんのお友達の方2人と4人並んで始めます。




紀州釣りのスペシャリストの方方、ウキや道具など感動もんです。



一番釣れるポイントまで入らせてもらいましたが・・・・・



朝のうちはアジかな?少し魚っ気がありましたがチヌは喰ってはきません。




なかなかあたらないのではやとちりあわせで3本もボラを釣る。



一本は会心のチヌあたりと思ったのがボラでしたけど(汗)




潮も右へ左へ流れて右に立ったり左に立ったりで忙しい。



そんなこんなで私に釣れるわけもなく、居食いの手のひらサイズ一枚!




DSCF2596.jpg


魚は釣れませんでしたが皆さん親切で楽しい方ばかりで楽しい釣りが出来有難うございました!



[ 2017/11/06 20:08 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

対策わかりません。

今日は天気も良く釣り日和だったので久しぶりに南紀へ遠征してきました。



南紀の波止で釣りをしたことがなかったのでもりっっっちさんに教えてもらった所へ行ってみましたが先客が居てます。




見た感じあっちもこっちもチヌが釣れそうな感じのとこばかりだったので、適当に外向きのポイントでやります。




お初ポイント、意外に棚も浅い。どんな展開になるのか楽しみです!



開始早々あたり無く1時間ほどしてあたりが出だします。



前あたりから気持ちよく消し込みハナマル!



ハナマルのアタリはきっちり団子を触ってくれて割れた後に気持ちよく当たる。


最初は楽しく釣りまくって楽しんでいましたがだんだん面倒臭くなってくる。



当たれば皆チヌみたいな日もありますが、今日は当たれば皆ハナマル!




でもこれはマリーナでも一番厄介なエサ取りハナマルのパターン。




ハナマル、チビレ、チャリコなど湧いた時はいろいろ餌を変えたりしてみますがアタリもチヌっぽいのでいつも結局釣り続けてチヌが混ざるのを期待します。



魚自体は今年一番多く釣りましたが、本命チヌは2枚、釣れたという事はチヌも寄っていたはずなのにエサ取りにやられっぱなしな釣りでした。



DSCF2594.jpg





[ 2017/11/02 20:03 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)