FC2ブログ

良いか悪いか3回目

毎年4月はマリーナでほぼボーズばかりくらってあまりいい思いは出来ていません。



今年ももう止めとこうと思っていましたが、やはりここをホームにしている私としましてはノッコミのチヌをここでということで頑張ってみました。



ゴールデンウィークのため凄い人ですがサビキばかりなので問題 なく釣りが出来ます。



3時間たったぐらいからアタリが出始めます。



ボラがよくあたってくるのでボラを釣らないよう本あたりをさがしますが、アタリが出ません。




エサも残ることが多くボラとリンクしてるであろうチヌを待ちますが想像している様には食ってくれません。



綺麗に消し込むアタリが2度有りましたがボラがオキアミを吸い込んだのか、ボラを一匹釣ってしまったのと、




素バリ。



昼から良くなることを信じて頑張ってみましたが、状況はさらに悪く団子の割れも遅くなりほぼまる残り。





潔ぎよく諦めました。




今年もマリーナの春は厳しかった様に思いました。



DSCF2730.jpg












スポンサーサイト



[ 2018/04/30 20:56 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

良いか悪いか2回目。

マリーナへまたまた行って来ました!



そら~あれだけ釣れてくれたら今年のノッコミは釣れるとしか思われへん。



なんか変に前の釣れるイメージのことが頭に浮かんで、今日は10を目標に釣っていきます。



朝のうちは釣りやすくいつ釣れてくれるかな~みたいな感じで釣れるイメージしかない。



アタリがでなくても今年のマリーナは絶対釣れるみたいな根拠もない余裕。




昼前ぐらいから風が強くなりだすも寄りさえすれば問題ないので楽勝!



のはずでしたが、そういえばこれはこの感じはいつもの釣れん時のマリーナ?

DSCF2729.jpg


同じところで同じように釣りをしてもボーズ。




やはり春は良いか悪いか、今日は悪い方でした。



釣れたらまた行きたい!釣れんかったらリベンジ!どっちにしろ行くのですが


あと一回、予定しているので今度は運よく釣れる日にあたりたいですね。


マリーナはほぼ釣れてないみたいなんで違うとこへ変更するかも。
[ 2018/04/22 20:57 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

春は良いか悪いか

今年もホームマリーナでの紀州釣りシーズンが始まりました!


もりっっっちさん情報有難うございます。

今、湯浅方面が激熱っぽくて行きたいのはやまやまでしたがあえて止めときました。


またほとぼり冷めて人少なくなったらひょこっと行ってみます。


マリーナは11月以来かな?



今日は午前中雨が残る予報だったので昼からが勝負、昼からは北西の風5,6メートル予報ですが杓はきっちり持ってきたので余裕!


久しぶりに店長に挨拶して、最近の状況を教えてもらいます。



昨日土曜日クラブの方が4時前に一匹あげられたみたいですが・・・・。



とりあえず私も挨拶代りの一匹を目標に頑張ることにします。



春の釣りは当たれば数枚ですが、ダメなときはボーズのイメージ。



とりあえず魚を寄せることさえ出来ればホームなので数枚釣れると思いますが、なかなか気配が掴めません。


温くなれば2時間もすればなんとなく魚の気配を感じ釣りを組み立てますが、今日はやっと4時間後ぐらいにボラのアタリを感じます。


ボラをチャンスと思い集中して釣っていると良いウキの入りから上がってきたのはボラ!!!



今のチヌちゃう?!って感じでしたが同じようなアタリで今度は綺麗なシルバーのチヌ!



寄ったらこっちのもの、タモ枠から推定50センチまで9枚!



今日はスカリなくてもストリンガーだけで十分とマリーナをなめてました(笑)



一匹40センチほどのチヌがストリンガーがもげて脱走していました。



ツ抜けとはいきませんでしたが、良い日にあたれば釣りは時の運なのでこんなことも。

DSCF2725.jpg



今日もセンティオ1、5でやりましたが扱いやすく最高に紀州釣りには合っていると思いますが、チヌはすぐ浮いてくるので


竿を曲げて遊ぶならチヌ専用のよく曲がるのが面白いかな。


センティオええけど、やはりグレ釣用やな。























[ 2018/04/15 22:37 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

杓を忘れる

3月、月一アングラーの月も終わり紀州釣り開始!


全く関係なしですが今回の娘の彼氏、チヌ釣りが好きらしく、しかも団子もするらしい。


私としては喜んでいいのかなんか分かりませんが複雑です。


ま、それはどうでもいいとしてとりあえず紀州釣りをしてきました。


やはり初回はホームでやろうと考えていましたが年々釣れなくなっているような気がするので、



南紀某所ですることにしました。
DSCF2718.jpg



久しぶりの紀州釣り、用意をしていると杓、杓忘れてる・・・(汗)


フカセ用のでもあればなんとか代用出来るんですがそれも入れてない。



これは久しぶりの手投げで頑張るしかありません。



もう5投目ぐらいから右肩痛、竿2本分先ぐらいのポイントが限界、出来るだけ遠くで釣りたい私としては少し面白みに欠ける。



確か近くに小さな餌屋さんがあったので杓を買いに走ります。



置いてあるのは20センチほどのアミエビとかを撒くやつですが手で投げるよりはマシのため買って投げてみると3メートルぐらい距離伸びました。



あまり変わらんけど肩の痛みは全然マシ!



釣り初めてあたり無くエサも残る。


3時間後ぐらいにエサ取りが少し反応するもよう釣らず、ヒトデがかかり、ボラのような団子あたりから小さいボラ、



ボラのような団子あたりから本命チヌ。
DSCF2719.jpg


そんな感じでチヌがとりあえず釣れたので昼で切り上げました。



次回はホームマリーナで!










[ 2018/04/02 18:53 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)