FC2ブログ

名人から学ぶ

大阪はよくチヌが釣れているみたいなので近場でする予定にしていましたが、

前回、30年も40年も紀州釣りのキャリアの名人に完全に寄せ負けしていろいろコツを教えてもらったのでどうしても試したく

ホームへ!

今日は一匹でも多く貪欲に、行く前からスカリ3個、ストリンガー2セット50匹はキープ出来ます。(笑)


糠もいつもはバッカン7割ぐらいで終わりですが、バッカン満杯!


久しぶりにアミエビもほり込んで集魚力をアップ!


波は穏やかなのでトントンから50センチほど長くして釣っていきます。


魚が釣れるとハリスが痛むのでハリを結び変えると棚が変わる。



そのへんを結構シビアに気にしながら緻密な釣りをしてみます。



アミエビを入れたから?他に紀州釣りの人が1人だけだからなのか?



魚が寄る寄る、上も下もボラうようよ、枯冴軟調のためどうしてもボラは釣りたくないので慎重にアタリを見極めました。

DSCF2856.jpg


それでも2匹釣ってしまいましたね(汗)


チヌもヘダイもアイゴもフグも釣れる釣れる、やはり紀州釣りは集魚剤を沢山入れて魚を寄せた者勝ちですね。


スカリ2個とストリンガー1個でいけました。

DSCF2863.jpg


最終みっちり4時までやって風も弱くて釣りやすかったのでチヌも27匹まで釣れて久しぶりに大漁でした。



DSCF2858.jpg




スポンサーサイト



[ 2018/09/21 20:48 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

居残り



前回、おしゃべりしながら同釣させてもらった方なんですけど、


MFGの大会出ますと言っていたので見てみると、



おめでとうございます!良かったですね!




私はまた懲りずにホームへ行って来ました。


今日は超ベテランで毎日のようにマリーナの状況を見に来ている常連の名人2人と並んでスタートです。


アミエビ、グレの集魚剤たっぷりの常連さん2人のポイントにおもいっきり寄せ負けしてしまいました。



朝から連発で釣り堀から逃げた真鯛もおまけに釣っていましたが、少し離れた私のポイントは音沙汰なし(汗)



1人の方は昼過ぎに用事があるので帰られ、もう一人の方も3時ぐらいに終わり、私はいつもより1時間延長で4時半まで居残り。



最後はハナマルの猛攻になってしまいましたが、なんとなくねちねちと秋チヌ釣り。

DSCF2833.jpg






はぁ~しんど・・・


次回から大阪で半日の釣りやな。



[ 2018/09/13 21:13 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

用事は置いといて


猛烈な台風であちこち被害が出ていますが、私の家でもベランダの屋根が割れたり、


会社に止めていた車に隣の会社の壁が剥がれてキズだらけになったりでいろいろしなければならないことがあるのですが


皆さん同じように大変なのでどこも混みまくっている。


あえてここはスルーして少し空いてからやることにして今日の休みは割り切って釣り!


マリーナへ。



着くとフェンスが傾いたりこちらも被害を受けていて休業となっています。



どこに移動しようか帰りながら考えます。



大阪に戻りながら何か所かで少し竿を出してチャリコやらベラやらフグを釣る。



やはり紀州釣りはある程度腰を据えてやらんとすぐにはチヌは食いついて来ませんね(笑)



昼過ぎに大阪まで戻ってきて釣り場を見ると1人紀州釣りをされている人がいたのでお伺いすると台風来る前はなんぼでも釣れていたみたいですが今日は釣れても細かいのばかりらしい。



1時前、私も竿を出すことにします。


3投目ぐらいからアタリがあり確かに細かいですがよく当たる。


今日はスカリ車までとりに戻るの面倒くさいので写真で。DSCF2819.jpg
DSCF2820.jpg
DSCF2821.jpg
DSCF2822.jpg
DSCF2823.jpg
DSCF2824.jpg
DSCF2825.jpg
DSCF2829.jpg
DSCF2828.jpg
DSCF2830.jpg

5時前まで13匹ぐらいやったかな?


こら朝から一日やったらめちゃくちゃ釣れそうです。



超ベテランの名人さん曰く台風前はサイズも良く2,30釣れていたらしいです!!!



なんと恐るべし大阪のチヌでした。




[ 2018/09/06 22:41 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)