FC2ブログ

オ~ノ~

6月26日火曜日、マリーナへ行って来ました!


私は釣りに行ったその日にだいたいちょちょっとブログをアップするのですが爆睡してしまい3日遅れです。



例年この時期突堤はアイノバリ狙いの方が多い。



この日も2人アイ狙いの方が釣りをしていますが、紀州釣りは誰も居てませんので、好きな場所選び放題です。




もちろん一番お気に入りのポイントで釣りをします。



首を気にしながらあまりかがまないように足グミスタイルでやるとあまり負担がかからないのか調子が良い!



遠投でポイントを作ってするここでの釣り気分爽快!楽しい!




釣りの方ですが魚?なんも寄ってこない。



春の釣りより魚の気配無くエサ取りすら釣れずノ~フィッシュ。



暑かったのに釣りは寒~い釣りになってしまいました。



釣れなくてもここでの釣りが好きなので駐車券を帰りに数枚買って店長にまた来ますわ~と言って帰りました。




マリーナで3連敗中(汗)、次回はなんとか脱出しないと。

DSCF2760.jpg


[ 2018/06/29 11:29 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

ふらっと近場へ


4月以来紀州釣りは控えているのですが、やはりやりたいので少しだけ様子見で行って来ました。



マックスでマッハとサナギを買って久々の大阪湾に7時到着!




近いと楽です。



長くやるとまた頭痛が出てくると辛いのでマッハとサナギを3分の1ほど入れ今日は少量の団子がなくなるまでやります。

DSCF2746.jpg


最近大阪ではあまりやってませんがどうなんでしょうかね?


2時間半で団子がなくなり、アタリなくエサもなくなることなく終了しました。



例年この時期でもポツポツ釣れるのでもうちょい反応あるんかなと思っていましたが、団子にはあまり関心がなさそうでした。




際でチヌが貝ばかり食べていたので、まだあまり団子に興味なしの様子なんでしょうか。



リールのカバーがなくなっていたので帰りにTB寄って代わりになるものを購入。
DSCF2749.jpg


付けてみると邪魔しそうやけどまあええか。

DSCF2752.jpg










[ 2018/06/11 13:14 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

良いか悪いか3回目

毎年4月はマリーナでほぼボーズばかりくらってあまりいい思いは出来ていません。



今年ももう止めとこうと思っていましたが、やはりここをホームにしている私としましてはノッコミのチヌをここでということで頑張ってみました。



ゴールデンウィークのため凄い人ですがサビキばかりなので問題 なく釣りが出来ます。



3時間たったぐらいからアタリが出始めます。



ボラがよくあたってくるのでボラを釣らないよう本あたりをさがしますが、アタリが出ません。




エサも残ることが多くボラとリンクしてるであろうチヌを待ちますが想像している様には食ってくれません。



綺麗に消し込むアタリが2度有りましたがボラがオキアミを吸い込んだのか、ボラを一匹釣ってしまったのと、




素バリ。



昼から良くなることを信じて頑張ってみましたが、状況はさらに悪く団子の割れも遅くなりほぼまる残り。





潔ぎよく諦めました。




今年もマリーナの春は厳しかった様に思いました。



DSCF2730.jpg












[ 2018/04/30 20:56 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

良いか悪いか2回目。

マリーナへまたまた行って来ました!



そら~あれだけ釣れてくれたら今年のノッコミは釣れるとしか思われへん。



なんか変に前の釣れるイメージのことが頭に浮かんで、今日は10を目標に釣っていきます。



朝のうちは釣りやすくいつ釣れてくれるかな~みたいな感じで釣れるイメージしかない。



アタリがでなくても今年のマリーナは絶対釣れるみたいな根拠もない余裕。




昼前ぐらいから風が強くなりだすも寄りさえすれば問題ないので楽勝!



のはずでしたが、そういえばこれはこの感じはいつもの釣れん時のマリーナ?

DSCF2729.jpg


同じところで同じように釣りをしてもボーズ。




やはり春は良いか悪いか、今日は悪い方でした。



釣れたらまた行きたい!釣れんかったらリベンジ!どっちにしろ行くのですが


あと一回、予定しているので今度は運よく釣れる日にあたりたいですね。


マリーナはほぼ釣れてないみたいなんで違うとこへ変更するかも。
[ 2018/04/22 20:57 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

春は良いか悪いか

今年もホームマリーナでの紀州釣りシーズンが始まりました!


もりっっっちさん情報有難うございます。

今、湯浅方面が激熱っぽくて行きたいのはやまやまでしたがあえて止めときました。


またほとぼり冷めて人少なくなったらひょこっと行ってみます。


マリーナは11月以来かな?



今日は午前中雨が残る予報だったので昼からが勝負、昼からは北西の風5,6メートル予報ですが杓はきっちり持ってきたので余裕!


久しぶりに店長に挨拶して、最近の状況を教えてもらいます。



昨日土曜日クラブの方が4時前に一匹あげられたみたいですが・・・・。



とりあえず私も挨拶代りの一匹を目標に頑張ることにします。



春の釣りは当たれば数枚ですが、ダメなときはボーズのイメージ。



とりあえず魚を寄せることさえ出来ればホームなので数枚釣れると思いますが、なかなか気配が掴めません。


温くなれば2時間もすればなんとなく魚の気配を感じ釣りを組み立てますが、今日はやっと4時間後ぐらいにボラのアタリを感じます。


ボラをチャンスと思い集中して釣っていると良いウキの入りから上がってきたのはボラ!!!



今のチヌちゃう?!って感じでしたが同じようなアタリで今度は綺麗なシルバーのチヌ!



寄ったらこっちのもの、タモ枠から推定50センチまで9枚!



今日はスカリなくてもストリンガーだけで十分とマリーナをなめてました(笑)



一匹40センチほどのチヌがストリンガーがもげて脱走していました。



ツ抜けとはいきませんでしたが、良い日にあたれば釣りは時の運なのでこんなことも。

DSCF2725.jpg



今日もセンティオ1、5でやりましたが扱いやすく最高に紀州釣りには合っていると思いますが、チヌはすぐ浮いてくるので


竿を曲げて遊ぶならチヌ専用のよく曲がるのが面白いかな。


センティオええけど、やはりグレ釣用やな。























[ 2018/04/15 22:37 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

杓を忘れる

3月、月一アングラーの月も終わり紀州釣り開始!


全く関係なしですが今回の娘の彼氏、チヌ釣りが好きらしく、しかも団子もするらしい。


私としては喜んでいいのかなんか分かりませんが複雑です。


ま、それはどうでもいいとしてとりあえず紀州釣りをしてきました。


やはり初回はホームでやろうと考えていましたが年々釣れなくなっているような気がするので、



南紀某所ですることにしました。
DSCF2718.jpg



久しぶりの紀州釣り、用意をしていると杓、杓忘れてる・・・(汗)


フカセ用のでもあればなんとか代用出来るんですがそれも入れてない。



これは久しぶりの手投げで頑張るしかありません。



もう5投目ぐらいから右肩痛、竿2本分先ぐらいのポイントが限界、出来るだけ遠くで釣りたい私としては少し面白みに欠ける。



確か近くに小さな餌屋さんがあったので杓を買いに走ります。



置いてあるのは20センチほどのアミエビとかを撒くやつですが手で投げるよりはマシのため買って投げてみると3メートルぐらい距離伸びました。



あまり変わらんけど肩の痛みは全然マシ!



釣り初めてあたり無くエサも残る。


3時間後ぐらいにエサ取りが少し反応するもよう釣らず、ヒトデがかかり、ボラのような団子あたりから小さいボラ、



ボラのような団子あたりから本命チヌ。
DSCF2719.jpg


そんな感じでチヌがとりあえず釣れたので昼で切り上げました。



次回はホームマリーナで!










[ 2018/04/02 18:53 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(6)

ラスト


12月は仕事が忙しく釣りに行く時間がないな~と諦めていましたが、


今日は昼過ぎまで行けるやん!


もう、気持ちは紀州釣りから、フカセに切り替わっていましたが、



ラストはやはりホーム公園で。



天気は災厄、突堤では到底出来そうもない(汗)




観覧車前は一人紀州釣りをされています。




めちゃくちゃさぶいのでトイレ近くが便利かなと一番手前の10番と9番の間で初めてやってみます。

DSCF2635.jpg



寒いというか手が痛い!



寒くなったんで紀州釣りでは厳しいかな?と思いつつ団子を投げます。



なかなか海が荒れていてアタリがわかりません。



2,3時間なにも釣れず、最後はかなり厳しい釣りになってしまいました。




観覧車前の方もアカンなあと言いながら先に帰られました。




私も今日はあかんと諦めていましたが、なんとなくボーズだけは逃れました。

DSCF2638.jpg



今年も紀州釣りシーズンはおしまい、来年春までお休みします。


DSCF2639.jpg


読んで頂いた方々有難うございました!

[ 2017/12/13 20:35 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

顔見て帰る。


日曜日、すさみで撃沈。


本当は月曜日、朝3,4時間地磯でコッパ釣りして遊んで夕方の用事に間に合うように帰ろうと思っていましたが、


昨日の雨で早く切り上げたので、糠もエサも残っている。



せめて紀州釣りをするんだったら半日ぐらいは欲しいんですが、チヌの顔見て帰りたいので3,4時間のリベンジ!



枯木灘はちょっと私にはハードル高すぎるので勘弁。



チヌの濃い田辺で3,4時間の紀州釣り!



一度やってみたかったへの字の波止!


DSCF2631.jpg


団子を投げてみると、あっさー!!!



なにこれ、潮引いているのもあるけど2ひろ程、フカセをするなら良さそうですが、紀州釣りならもうチョイ水深がほしい。



急いで釣りを展開しますが、アタリもなんもありません。


隣のカゴの方はハナマル入れ食い。



1ひろで釣れているらしい。こっちは時間がないのでハナマル寄って来るなよ、と願いながら団子を投入。



3時間程ハナマルも寄りませんがアタリもない。



おいやんに用事あるからそろそろ帰るはと言うていると、ウキが動いてエサがとられる。


次投げてほりこむとウキが舞い込み合わせると針が切れていました。



これは釣れるかもと思い連発でウキが入る。



今度はきっちりばらさずなんとか顔をみれて、良かった!
DSCF2630.jpg


残念ながら時間がないのでゆっくりできませんでしたが、



ここは良く釣れそうなんで春のノッコミに来て釣ってみたい。


DSCF2628.jpg

[ 2017/11/27 17:46 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

枯木灘での紀州釣り


日曜日、南紀で紀州釣り!


だいたい紀州釣りをされている方は南紀でと言うと田辺とかでされていると思いますが、



私の中の南紀のイメージはすさみから串本までの枯木灘で海の感じも全く違います。


子供の頃から釣りをしていましたが、少なくとも30年チヌが間違って釣れたこともなく地元の釣り師もまだチヌを釣った事がない人も多いと思います。


紀州釣りを始めてからは串本、田並ののう凪、すさみでチヌを釣りましたがどこもなかなか釣れんイメージしかありません。


どこでするか迷いましたが今までトータル10枚前後釣った実績のあるすさみを選択します。



流石南紀!魚の寄りが早い!!!



一投目からチャリコが釣れてくる。



釣れる魚もいろいろ、コッパにサンコ、シマアジ、フエフキの幼魚?ハナマル、イチノジ。



5目釣りは覚悟していましたがねえ、チヌが混ざらんと・・・・



隣のフカセの方も五目釣になってましてごっついヤガラも釣っていました。




下見たら団子の粉が落ちているところにツノダシやらちょうちょう魚など湧いてるし



タブン私の団子の周りもこんな風になってるんやろうなあと思いながら全力でチヌを狙います。



アタリはそれなりにありますが結構引く魚も横に走るしこら違うなあ思ったら大きめのイチノジ!



昼過ぎに快心のアタリ!!!




やっとキター!



慎重に浮かせてくるとボラやし(汗)



ボラと格闘中雨が急に降りだしてきて残念ですが昼過ぎ強制終了となってしまいました。



魚は沢山釣れますが、南紀でチヌを釣るのは苦手です。


DSCF2627.jpg



南紀での紀州釣り釣果は5割もないような気がするなあ。


[ 2017/11/27 16:55 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

えら違い!



西高東低の冬型の天気予報ですが等圧線の間隔は狭くなかったのでのんびり釣りが出来る!




と思いHGへ行って来ましたが、



天気は薄曇りで寒く北西の風6メートル程、観覧車前で追い風でも良かったんですが、なんせ遠い。



風に耐え切れさえすれば他の釣りの方は皆風裏で釣りをしているので突堤は独り占め、誰もいない!



久しぶりのポールポジションでのんびりやるどころか、一人だけ風と格闘、風邪もひいて鼻水ズルズルほんまアホです。




水汲みバケツの海水もだいぶ冷たい。



いつものように1時間程なにも反応なくエサもマル残り、エサ取りもなくかなり状況が違います。



オキアミ、コーンのローテでいくとオキアミで喰ってきました。



今までの感じだとエサ取り(アイゴやらフグやらヘダイやらチャリコ、ボラなど)がある程度するとうるさく来ますが今日はなんもなくエサが結構残ってきます。



面白いことにコーンではヒトデが釣れてきます。

DSCF2611.jpg


4枚目コーンでヒトデが釣れ今日のチヌはヒトデにコーンとられるくらいなんでコーン食う気ないなとみきりを付け




ほぼオキアミで攻め続けます。



当たりの出方も気持ちよくウキが消し込んだのは1,2回、あとは割れた後の臭アタリにあわせる感じの釣り。



エサ取りで釣れたのはゴンズイ数匹なので魚を掛けた回数はいつもより少ないので冬が近い感じです。

DSCF2616.jpg



まだまだいけそうですが、そろそろフカセも気になるのでライン巻き替えて準備せなあかん。



DSCF2619.jpg
[ 2017/11/16 20:58 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

阪神間での紀州釣り



以前から興味はあったんですがなかなか来る機会がない阪神間、


もりっっっちさんからいろいろ情報をもらい同釣させてもらいました。



朝、マックスで待ち合わせをしてもらい釣り場へ。



もりっっっちさんのお友達の方2人と4人並んで始めます。




紀州釣りのスペシャリストの方方、ウキや道具など感動もんです。



一番釣れるポイントまで入らせてもらいましたが・・・・・



朝のうちはアジかな?少し魚っ気がありましたがチヌは喰ってはきません。




なかなかあたらないのではやとちりあわせで3本もボラを釣る。



一本は会心のチヌあたりと思ったのがボラでしたけど(汗)




潮も右へ左へ流れて右に立ったり左に立ったりで忙しい。



そんなこんなで私に釣れるわけもなく、居食いの手のひらサイズ一枚!




DSCF2596.jpg


魚は釣れませんでしたが皆さん親切で楽しい方ばかりで楽しい釣りが出来有難うございました!



[ 2017/11/06 20:08 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

対策わかりません。

今日は天気も良く釣り日和だったので久しぶりに南紀へ遠征してきました。



南紀の波止で釣りをしたことがなかったのでもりっっっちさんに教えてもらった所へ行ってみましたが先客が居てます。




見た感じあっちもこっちもチヌが釣れそうな感じのとこばかりだったので、適当に外向きのポイントでやります。




お初ポイント、意外に棚も浅い。どんな展開になるのか楽しみです!



開始早々あたり無く1時間ほどしてあたりが出だします。



前あたりから気持ちよく消し込みハナマル!



ハナマルのアタリはきっちり団子を触ってくれて割れた後に気持ちよく当たる。


最初は楽しく釣りまくって楽しんでいましたがだんだん面倒臭くなってくる。



当たれば皆チヌみたいな日もありますが、今日は当たれば皆ハナマル!




でもこれはマリーナでも一番厄介なエサ取りハナマルのパターン。




ハナマル、チビレ、チャリコなど湧いた時はいろいろ餌を変えたりしてみますがアタリもチヌっぽいのでいつも結局釣り続けてチヌが混ざるのを期待します。



魚自体は今年一番多く釣りましたが、本命チヌは2枚、釣れたという事はチヌも寄っていたはずなのにエサ取りにやられっぱなしな釣りでした。



DSCF2594.jpg





[ 2017/11/02 20:03 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

初めて近づけた気がした。


そろそろコッバグレシーズンが気になる。


その前に湯浅か田辺でチヌでも楽しんどこうと企んでいましたが、



寝坊してしまい天気も冴えない感じだったんで勝手のしれたHGですることにしました。



いつも最初、店長に状況をアドバイスして貰っていますがここ最近は1,2枚、




多い人で4,5枚とあまり良くないらしい。



おまけに今日はボールポジション、好きなポイントは紀州釣り、あとはバリコ狙いの釣りの方で埋まっています。




雨降りのため観覧車前まで行く気にもなれず、シャーなし突堤の一番内側に。


DSCF2575.jpg




なんとか捨て石の切れ目であろう砂地の所にポイントを作り団子はサナギと糠、砂のシンプル団子のため



寄せ負け間違えなしのため必殺遠投で離れて寄せる作戦。



大体何処でも釣れますがやはりよく釣れるポイントが気になる。




2時間ほどするとやっとこちらにも魚の気配を感じたのでこうなるとしめたもの。




その時間の餌取りの状況など感じながら集中してコツを探しながら釣っていく。




連発は出来ませんでしたがしょっちゅう来ているので(笑)




朝はそれなりにきっちり釣れましたか、昼からはハリスの交換などわかっていながらチモトで3回ほど切れて



バラシ連発!



そのへんがアカンとこでしたが、ポールポジションでも3,4枚のなか空いていた隅っこでまさかの13枚!

DSCF2572.jpg




紀州釣りの数釣りに憧れてコンスタントにある程度釣れる様になったんで




少しだけ憧れの名人に近づけたような気がした日でした。






[ 2017/10/20 21:46 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

コンスタントに調子良い!


今日もHGへ!
DSCF2557.jpg


連休、祝日のためファミリーフィッシングの方が多い。



釣り公園、紛れて邪魔にならないよう細々とやります。




朝一隣の紀州釣りの方の横で奥さんの竿がおもいっきりまがっています。



まだタモの準備も出来ていなくてあたふたしていたので掬ってあげると大きな口太!



こんな大きいサイズ居てることに私もビックリしました!!!



私の紀州釣りの方は連発したと思ったら沈黙、また連発沈黙みたいな感じで午前中7枚。


35センチぐらいがメインですが元気が良く楽しめます。



途中、名人〇〇さんが状況を見に来て、




昨日やられてたみたいでさっぱりだったみたいで今日も観覧車前で4人やられてるみたいですがダメみたいでした。




突堤もあかんみたいでしたがなぜかマリーナのチヌは裏切らんというか運がいいというか、私は調子がいい。




昼からはなかなか当たりが出ず、9枚からあと一枚が遠く15時諦めて終了しました。

DSCF2558.jpg


次ぐらいはそろそろ外しそうな気がするなあ(汗)
[ 2017/10/09 18:31 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

雨…出来るなら行くよ!

天気予報は雨、昼から本降り予報!




午前中勝負で降り出す前にチヌ釣って楽しめればと思いHGへ行って来ました。




何時もより早く出発したので泉南で降りてバイパスを利用して向かいます。




和歌山市に入ったぐらいからフロントガラスに水滴が・・・・・・・




オイオイ降り出すの早いんちゃう?と思いながらマリーナに着くと普通に降ってるし。




天気予報では昼ぐらいまでは持ちそうだと思いましたがスタートからカッパを着込んで始めます。




雨ですが数人、紀州釣りの方も1名、皆さん雨に気合い入ってますねえ。




一時間程して雨の中幸先良くチヌが釣れ今日も紀州釣りでは使い辛い 軟調の竿がU字に曲がってチヌの引きを堪能!





雨がひどくなる前に連発したいところでしたが、デッカイアイゴが3匹、釣るたび 竿が柔らかいので上げるまで時間がかかる。


チヌは1匹釣れたきりでしたが、昼前から気配が出て来てゾーンにきた感じで連発出来ました。

DSCF2542.jpg


久しぶりにブルースターにレッドスターも釣れ、雨でしたがそれなりに楽しめました。

DSCF2544.jpg
16匹釣れたはずやけどドシャ降りで撮影が何か判らん写真に?



さあ、糠まみれの道具でも洗いましょか^_^





[ 2017/10/02 20:48 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

またHG


DSCF2528.jpg



この時期良い日にあたればガンガンあたってくれるチヌ!


そんな時はその日のコツみたいなのを見つけて釣る感じがなんとも面白いんですが



今日のチヌは難しい。斜体文


干満の差も小さくあまり潮が動いていない感じで活性が低かったんでしょうか?


それに終始正面からの西の風で上手く仕掛けをほりこめなくてイライラマックスで集中力低下してしまいました。


単発で、苦戦しながらも今日もコンスタントに運良く釣れてくれました!

DSCF2534.jpg

難しいから面白い?面白いけど難しい?どっちもですね。


[ 2017/09/25 22:46 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

今日もホームで






今日は波止団子チヌにサナギ、ぬかすな少々のバッカンの半分もいかない半日分。


着くと突堤は既に7人紀州釣りの方が並んでいます。




マリーナはだいたいどこでもいけるんで適当な所、5番ぐらいで久しぶりの立ち釣りです。



朝のうちはハナマル入れ食いの時間帯があり難儀しましたが、チヌも釣れ満足したので突堤に移動。




ポール付近で20枚ほど釣られて帰られる方にヌカを頂き少し延長して突堤でも少し釣って楽しみました。


まだまだ釣れそうな感じでしたが少し飽きてきたので早めに帰りました。



DSCF2526.jpg



[ 2017/09/21 17:54 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

渋なってる?

今日もホームで紀州釣り!



しょっちゅう来ているバリコ釣りのオイヤンとお話しながら




バリコは盆過ぎぐらいは二桁超えで調子良かったみたいですが、最近はポツポツ、





チヌも昨日はカーブ付近で小さいの1枚上がっただけみたいで激渋、餌取りがよく釣れると




状況をお聞きしながら用意をします。



1時間程してアタリが出始めましたが、確かにハナマルとチャリコがうるさい。




でもボラは全くよって来なかったので釣り易いと思いましたが、なかなかチヌが食わない。




あれこれ変えながら釣ってみましたが釣れたのは練り餌!




食いもあまり良くなかった感じで、バリコのオイヤンは諦めて先に帰られました。




昼すぎてからは団子も触りにこず、餌もまる残り返品が続いたので


こら粘ってもアカンなと思い私も諦めて帰りました。






快釣は出来ませんでしたが、渋いなりにもいろいろ試しながらチヌを狙うのは楽しいのでした!




DSCF2502.jpg








[ 2017/09/03 19:41 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

様子見に





久しぶりに暑いので夕方のジアイを求めて大阪湾へ昼から行って来ました。




紀州マッハに余っているサナギを入れて少量の団子でやってみましたがエサ取りがだいぶきつかったです。




寝浮きにくるビリビリアタリ、たぶんアジが湧いて団子に群がり餌を回収するとオキアミが消えてなくなっています。




ほぼ毎投ビリビリアタリからの餌消える感じの釣りで団子の減りがいつもより早い!


ネリエにすると少し餌のもちが良くなりますがチャリコがよく釣れてきます。



ネリエ2個丸めて大きくしてもチャリコ、どう見ても口よりデカイ餌ですが??


仕掛けを回収するときにもハリにアジが何回か引っ掛ってきたんで思っている以上に湧いていたと思われます。



アジは余計ですが、チャリコのアタリはチヌっぽいのでチヌの群れに変わるのを期待しながらチャリコ釣り!

DSCF2497.jpg


やっと来たのが紀州マッハなくなる寸前のラスト3投目ぐらい。おっそ・・・・。

DSCF2498.jpg




大阪湾、エサ取りの魚の活性は予想以上に良かったんで良い日にあたれば釣れそうですね!









[ 2017/08/24 21:03 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

時の運



DSCF2492.jpg


昨日は智弁和歌山の試合があり知ってる人の子供が投げるかもということで久しぶりにゆっくり、野球観戦、



ついでに子供もUSJに乗せてと言うので送って行って来ました。



それで今日釣りに行く事になったんですが、この前あんだけチヌ見えてたのにあまり釣れなかったので再度チャレンジしてきました。




何も特別な事はしていませんが、釣果はえら違い!



アイも6,7匹つれてきたので活性の良い日にあたったんでしょう。



やはり釣れるも釣れぬも時の運ですわ。



アイ狙いのおいやん、紀州釣りでもアイ釣れてくるのでアイ狙うなら今ですよ!
[ 2017/08/18 19:18 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(4)

大箱行けず


今年は家族の休みがあわず、1泊のみのため南紀釣行は出来ませんでした。



はなから釣り道具は持って行かなかったので車のトランクは荷物積み放題、いつも反感かっていました(汗)


確かに釣り道具邪魔ですわ(笑)



夕方海を見に行くと2人釣りをしながら泳いでいます。

DSCF2472.jpg


やはり地元の後輩で海の中はイガミとサンノジが多いみたいでした。








即、



大阪に帰ってきて早速マリーナ釣り公園で紀州釣り、



釣れやすい季節なので良い日にあたればと期待して釣り開始です!



今日は海が澄んでいて底が見えており隣のアイゴ狙いのおいやんのえさの下にはチヌが沢山泳いでいます。



おいやん、チヌの居る所にオキアミを何回も落としてみますが前まで来ても喰いません。


上手にフカセで食わす方方、どうやって釣っているのでしょうか?謎ですね!




と思いながら団子を投げますが、今日はオキアミが結構残ってきます。



なかなか突破口が見いだせず、昼からはアイゴ一匹だけできっちりチヌボーズ、



なんとなくボーズは逃れていますが、そのうちボーズくらいそうな感じです。


DSCF2479.jpg


まだ休みなんで明日はどこいこかな。








[ 2017/08/16 22:20 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

楽しめますよ


暑ぢぃ~、夏やから当たり前やけど暑い。



傘さしてするのはやりにくいですが、この暑さでは流石に傘がないときつい。



DSCF2459.jpg


今日はこんな感じでやってみました。



朝から調子良くほりこんだらウキがスパスパ入るゾーンに一瞬入るかな?と思いましたがそれは無し。



四時半まで頑張りましたが、昼からは失速で2,3枚ぐらい




台風の影響で海はゴミが沢山で濁りもありましたが問題なしでした。

DSCF2461.jpg


37㎝まででしたがどれも元気よく楽しませてもらいました。





[ 2017/08/10 19:31 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

暑すぎる



今年、メインの竿受けを海に落としてしまい買うまでの間受け三郎でクーラーを横にして釣りをしています。


これはこれで足を組んで釣りが出来て楽ちんなんですが、メインのが欲しい。



竿受けはいろいろ種類があり釣り具のデパートエイトにもたくさん置いてますが、クーラーに取り付ける金具が売っていません。



釣武者やったかな?以前にあったみたいですが今は無いらしい。



コーナンでそれに代わりそうなものを探してみましたが見つからず、どうしようか考えていたんですが、



今日マリーナへ釣りに行く途中マルニシにあったんです。


DSCF2455.jpg


嬉しい!!!



マルニシはマニアックな釣り人(私)をたまにうならせてくれる商品があります。



クーラーの足も2個も在庫ありました。高くてよう買いませんでしたけど。



そんなこんなでいつもマルニシで長い事みてしまうので、釣り場に着くのが遅くなります(汗)



またまた公園へ行って来ました。



今日も寄りが遅く寄ったと思えば上も下もボラボラ、それに突堤は終始釣り難い向かい風であまり人も来ない。



裏向きも考えましたが、やはり表向きで釣りたいので向かい風に向かって投げる投げる。



風ともたれてくる潮のため這わせ幅を何回も調整しながらなんとか釣りをしました。


紀州釣りとしてはチャリコが沢山アタリを出してくれて楽しませてもらいましたが、チャリコ沢山、チヌ少しで終了。

DSCF2452.jpg


拷問並みの暑さでみっちり釣りしたら危険です。







[ 2017/07/31 22:27 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

思てたよりシブかった。


アクセスカウンターから見てだいたいいつも10名前後、増えもせず減りもせず。



こんなブログに!本当に有難う御座います!!!拍手など応援頂き励みになります。





今日も体力的にも精神的にもフラフラのヘロヘロで迷いましたが、たまには行っとかんとね。








あまりええ情報聞きませんが、2,3枚なら釣れてそうなんで、10枚目標に家を出ます!

公園です。


夏休みなのでファミリーの方が沢山居てます。



私も10年前はそっちの側やったのに、



10年後一人でヌカ捏ねて釣りしているなんて思いもしてなかったです。(汗)


開始からなかなか寄せるまで釣れません。



こら10枚どころか1枚釣れるか~?みたいな不安が・・・



10枚釣って昼過ぎに帰る夢の様な予定が即崩れます。


そのためだいたいいつも2時か3時ぐらいに帰りますが今日は5時までやりました。

団子も紀州マッハにサナギと少量だったため、かつ喜で貰ってきたヌカを追加、追加。


10枚!と大きな目標たてて久しぶりの紀州釣りに臨みましたが、全然だめ~。



途中からボラフグ以外ならなんでもOK!



みたいな小学生並みの考え方でハードルを下げてルール変更(汗)




とりあえず魚10枚釣れたので納竿としました。


DSCF2447.jpg



久しぶりに黒斬。



DSCF2442.jpg



使いやすいわ~。






[ 2017/07/26 21:07 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)

雨のHG



久々にマリーナへ!


DSCF2419.jpg



朝着くなり雨、様子を見ながら用意します。




止んできたので釣り開始しますが、



暫くするとまた雨で中断。



昼前までこんなことを3回繰り返しながらエサ取りと格闘します。



今日はオキアミオンリーのためとりあえず微妙なあたりをあわせまくり、フグを釣りながらチヌを待ちます。




フグを掛けるのは難しい(汗)!3匹は釣れましたが、後はスカばかりでした。




その中に小チヌのアタリも気持ちよく取れて好きな釣れ方で満足!

DSCF2426.jpg



昼からはカンカン照りになり、暑さに耐えながらチビレを入れて4枚釣れたところで紀州マッハ切れ終了!



なかなか反応薄かったように思いましたが、4枚は私にしては上出来かな!?



一匹はかっていませんがデカイおまけより、数とれたのがうれしい!



DSCF2436.jpg



7月は忙しいのであと一回いけるかな。

[ 2017/07/07 21:27 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

釣れ方を考える。


私の場合紀州釣りは釣れ方が好きなんです。



自分の考えている釣れ方で釣れれば小さくても気持ちよく、大きくても居食いなんかで釣れればイマイチて感じ。

今さわってるなとか、次のアタリは本アタリ、リーチ、喰え~みたいな、変な事思いながらやってます。


素人の釣りなんでほぼあたりませんが・・・。



そのため、今の所あまり楽しめていませんが、懲りずに大阪で紀州釣りです。

DSCF2403.jpg


今日は半日予定なのでレシピは、紀州マッハとサナギ、砂少し。



大阪のエサ取りはボラだけと予想して付けエサはオキアミのみです。



朝からボラの反応は良好、釣らないように慎重に釣ります。



なかなかチヌが釣れませんがチャンスを待ちます。



団子あたりから、割れたか割れてないかのタイミングでこわごわあわせるとチヌです。



今日は団子割れてほっといてもチヌは反応なく、3匹とも団子割れてすぐくるあたりで釣れました。



チヌの食い気のある時はエサ流しといたら喰って来たりしますが、今日はきっちり団子を持たせて突かせるのが良かったです。



でもこれは危険で、割れたかなのタイミングの当たりで合わせたのでボラを4本かけてしまいました。



いつもはええ加減に釣れたとか、釣れんとか書いていますが、たまには、真剣に素人の釣り方書いてみました。
DSCF2405.jpg



まだバンバン喰ってくる感じではないと思いますが、大阪でもポツポツ釣れますね!


[ 2017/06/16 19:51 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

新規開拓

最近なんせ忙しく、休みの日はおもいっきり寝たい。


でも釣りきちがえなもんで、眠くても体にムチ打って紀北へ行って来ました。



春のチヌ、団子で釣る難しさを実感しています。



今日は、紀北某波止で~す。

DSCF2394.jpg


どこ行ってもなかなか釣れないので新規開拓やってみました。



紀州釣りのおいやんに教えてもらいながらでしたが、秋はよく釣れるらしいです。



3投目でボラ!(笑)


午前中3匹もボラ釣ってしまいました。




昼前眠気に耐えきれず、持っている竿落としそうになったので車で爆睡して帰りました。



今日はなによりマルニシで探しているセンテイオ、号数も値段もピッタリのやつ見つけてしまいました。



後は家で交渉して次回残っていたら買いたいね!



書いている今もあ~眠いわ~、進撃の巨人もまだ見てないので見ながら眠よ。


DSCF2395.jpg














[ 2017/06/05 20:57 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

冷たい雨でした



今年初、大阪で紀州釣りです!


最近仕事が忙しくて気持ちにゆとりがなく、休みの日もゆっくりして釣りにも行く気にもならないそんな気分でしたが、


連休やしバッカンに3分の1ほどヌカ練ってすぐ帰れる大阪でやってきました。

DSCF2392.jpg


以外にも初めての岸和田渡船です。


朝雨が結構降っていたので1番船は見送り、6時の船でと思いながら家を出発します。



カッパを忘れてきたので途中コンビニでポンチョを買います。



着くと雨がやむことなく降り続いていたので、迷いながらも釣りを開始しますが、


ポンチョでは数分でズボンも靴も服もベチョベチョになりもうやる気なくやめときゃよかったと後悔します。



雨もなかなか止んでくれず、寒くて早く帰って風呂に入りたい状態。




少し団子の割れが早くなる時間帯があり連発せなあかんところでしたが1匹どまり。

DSCF2391.jpg


そんな時間もすぐ終わり、粘る気力もなく迎えの一番早い船に乗って帰りました。



[ 2017/05/25 15:54 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

人多い!



前日仕事で遅くなり2時間程寝て用意しますが、眠たすぎる。


とりあえず行くだけ行って海で寝るつもりで出発します。



なぎ丸渡船さんに着くとなに、なに、なに、


駐車場に沢山の車が止まっていてもしかしてなんかの大会?と思うほどです。




お聞きすると普通に繁盛してるだけで、船も二隻出て行ってます。




皆さん早いですね~~、何時に来ているんやろうかと思うほどです。



せっかく来たけどこれじゃ~島もいろいろ埋まってるだろうと思いあきらめた。



下津ピアーランドを検索するとポツポツ釣れているみたいやしここに決定!



下津に向かい着くとこちらも人が多い!入れんことはなさそうですが、等間隔に並んでいる感じだったのでこちらもやめときます。




マリーナは大型連休終わると全く釣れなくなると皆言うし、行く気にならなかったんですが駐車券が1枚残っていたので行ってみました。

DSCF2378.jpg


心配無用でだ~れもいません(笑)まじで私一人!!!



5,6年前は開聞前から列が出来ていたのに、釣れんとなると正直なもんですね。



一人ではもったいないくらい広いけどのんび~り釣ります。



ほんまアタリないわ・・・・・・・。




ベタ凪、とんとんで団子からくるウキの反応目を凝らして観察、反応ないわ・・・・。




そうこうしていると紀州釣りの方が来て、7,8人団子投げてますが誰も釣れません。



並ぶと釣れた時に寄せた感が薄れいやなので、必殺超遠投で他の人の2倍ぐらい遠くにポイントを作り釣ります。



ワンチャンスありなんとかボーズは逃れましたが、しんどい釣りでした。

DSCF2381.jpg



でも、ネコ好きの私は公園に住んでいる三毛猫、名前はマリーナらしいですが、だいぶ遊んでもらったんで癒された!


DSCF2388.jpg

DSCF2371.jpg

DSCF2374.jpg








[ 2017/05/12 21:02 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(0)

再度湯浅


もう少し釣りたかったので再度行って来ましたが・・・。





暑くも寒くもなく釣りをするには最高なんですが、魚が相手してくれません。




気が付けば昼まで餌取りすら釣れてないし、魚の反応が悪い感じでした。




期待してきたのにパーフェクトボーズになりそうな雰囲気でしたが、ボラがあたりだしてきて、




そのあと今度は逆に魚の反応が良くなりウキが海中へ引き込まれて合わせるとチャリコ!



何回か気持ちよくアタリがとれましたがチャリコばかりでその後更ににぎやかにアタリが連発しはじめます。



朝とはえら違いの海、ボラにチャリコ、アイ数匹にカワハギ、これってもう夏パターンのエサ取り!




肝心のチヌはどこへ?




最後にガシラで嬉しくないけど5目達成!!!



夏になるまでちチヌ釣れる気せんので、少しオフかな。




アイノバリの皮膚から寄生虫が出てきて引いた~~~。



おかげで二匹目、三匹目かなり腰ひけてビビりながらでアイ恐怖症になってしまいました。



DSCF2364.jpg


あかんカワハギまで気持ち悪く見える。


DSCF2365.jpg










[ 2017/05/06 20:39 ] 紀州釣り | TB(0) | CM(2)